カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

みんなアイドルマスター SideMを知ってくれ

この記事はねおりんAdvent Calendar 2018 16日目の記事です。

ねおさんご退職&転職おめでとうございます。私もTwitter転職したいです。

先に謝っておきますが名ばかりねおりんアドベントカレンダーになってしまいました。すみません。

 

昨日はざわちゃんのえっちなナースって本当に存在するんですかでした。ざわちゃんはいつも手が動いてて偉いなって思います。ただ名前は覚えておいて!!ゆゆきか保坂でいいよ!!!

 

自己紹介

ねおさんの大学の後輩です。インターネットではゆゆきと名乗っています。本名は保坂です。晒していくスタイル。今は同大学で助手をやってます。名ばかり助手なので専攻分野とかはありませんがWebデザインを一番やっています。

詳しくはポートフォリオサイトを見てください。この間作りました。

 

本業について

助手はあくまで副業で、本業はアイドルのプロデューサーをしています。*1

今は315プロ牙崎漣担当虎牙道P兼346プロ佐久間まゆ担当P櫻井桃華に抱かれたい女兼シャニマスのアンティーカに抱かれたい女です。これはヤサイマシアブラニンニクカラメみたいな呪文なので覚えなくていいです。

 

 

今回はメインの活動シリーズのSide M(以下エムマス)についてお話します!ほんとはシャニマスとか佐久間まゆとかも話したいけど長くなるからまた今度!

 

  

そもそもアイドルマスターアイマスとは

アイドルマスターTHE IDOLM@STER、略称:アイマス)は、バンダイナムコエンターテインメント(旧ナムコ)から発売されている育成シミュレーションゲーム、およびメディアミックスシリーズ[1]

ウィキペディア引用

 

2005年にアーケードゲームの「TEH IDOLM@STER」が発売されて以来、現在は

  1. 765プロダクションALLSTARS(春香とかがいる事務所)が中心の コンシューマーゲーム
  2. 765プロAS+彼女たちの後輩MILLIONSTARSの総勢52名のミリオンライブシリーズ
  3. 346プロダクション(卯月がいる事務所)のシンデレラガールズシリーズ
  4. 315プロダクション(現在冬馬くんや天道輝がいる事務所)のSide Mシリーズ
  5. 283プロダクション(真乃ちゃんがいる事務所)のシャイニーカラーズシリーズ

以上5つのシリーズがメインで展開されています。他にも色々な事務所がありますが、現行で動いているシリーズに絞りました。基本的にどのゲームもアイドルを育成して仲を深めるゲームです。

 

その中でエムマスシリーズは唯一男性アイドルのみが所属している事務所です。基本は固定されたユニットでアイドル活動しています。プレイヤーはそれをプロデュースするプロデューサーです。

下は9歳から上は32歳まで(アイマス最年長)。未成年と成人済みが半々ぐらい。身長も125cmから191cmとアイマスシリーズの中で最低・最高身長アイドルを有しています。

 

何を取っ掛かりにすればいい?

①キャラの紹介

まずキャラの顔面を見せますね。偉そうなことを言ってもなんやかんや人は見た目が10割です。

f:id:knbhsk:20181215212825p:plain
f:id:knbhsk:20181215212808p:plain
f:id:knbhsk:20181215212823p:plain
f:id:knbhsk:20181215212838p:plain
f:id:knbhsk:20181215212856p:plain
f:id:knbhsk:20181215212913p:plain

おいおいおい、女の子が混じってるじゃねーかと思われた方もいらっしゃるでしょうが正真正銘男しかいないので安心してください。

 

961プロのJupiterを筆頭に、元音楽家、元公務員、元教師、元日本文道の新進気鋭たちなどなど様々な経歴を持ったキャラたちが「理由」あってアイドルになるというのがエムマスの大まかなコンセプトです。

エムマスのアイドルは結構な割合で夢破れてアイドルに、とか自分が元いた居場所にいられなくなってアイドルに、という人が多いです。自分が小さい頃願った夢を諦め、それでも「アイドル」という新しい目標を見つけて高みを目指している彼らの姿を見ると、Pもいつも勇気と元気をもらっています。

 

とはいえ長々話すと飽きられそうなので詳しいキャラの設定はアイドルマスター SideM - Wikipediaとか一覧 - アイドルマスターsideM Wiki*とかから参照してください。

 

②曲の紹介

次に曲で殴りますね。

 

エムマスは圧倒的にライブが良い、ライブが良い、ライブが良いんだけど個人的にはやっぱりキャラを一ミリでも良いから知ってから聞いてもらうと良さみ倍増良さ良さの良さ(315)だと思うので、とりあえずエムステ*2のMVから。

  


もっふ・いんざぼっくす♪ MV [SideM LIVE ON ST@GE! / エムステ]

元子役とキッズモデルのユニットもふもふえん。可愛さの暴力。全員小学生ですが声優さんは全員30歳前後です。すごいね。

最初はボロクソに言われていたエムステのMVも最近は小粋な技を利かせてくるようになったのでエムステは今始め時です。

 


THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 03 試聴動画

元高校教師ユニットのS.E.Mです。硲先生(銀髪メガネ)の声優さんはヒプノシスマイクの独歩役でもある伊東健人さんです。声がめちゃくちゃ良く伸びる。S.E.Mは生徒にもっと勉学の意欲を湧かせたいという理由でアイドルになったので曲も先生っぽい物が多い。と思いきやなんか助平な曲もやっているので老若男女狙い撃ちです。

この曲は歌詞がめちゃくちゃ良くて、これは中学生とか高校生の時に聞きたかったなぁと思います。S.E.Mは割とどの曲もそうだけど。

From Teacher!
学んでく理由(わけ)は簡単だ
熱い思い受けとめる
世界広がるからだ

これはサビのところですがどこを切り取っても良い歌詞です。泣ける。

 


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-08 FRAME 試聴動画

元警察官・消防士・自衛官のユニットFRAMEです。何故か男性P率が高い。周囲に聞いてみたところ、「そもそも男の子が憧れる職業」「男が憧れるカッコイイ男」「俺も呼びたい」と言う声がありました。

このスターティングラインのCDも良いですが絶対女落とすマンと化した曲もあるのでそちらもどうぞ。

 

アイマスオタクって絶対ライブ勧めて来るんだけどなんで?

ライブは3次元上にアイドルがいるんだと認識するための重要な儀式です。盆と正月が一遍に来るみたいなもんなんです。

なので、ちょっとアイドルに興味湧いて来たかな〜ぐらいの時にライブを観ると「えっ………アイドルがいる!!!???!!!!ステージの上で歌って踊ってる!!!!???現実!!!!!!宗教的体験!!!!!!やったーーーーー!!!!!アイマスは現実だったーーーーー!!!!」と悟りを開きアイマス沼にズブズブと沈んでいきます。宗教なのでやっぱり儀式は大切ですね。

 

アイマスに限った話では無いですが、やはり中の人が衣装を来て歌って踊るという一連の行為は「中の人にアイドルを降臨させる=2次元と3次元の融合」と言う意味合いを持ちますので、大体アイマスに片足を突っ込んだ人にライブを見せるのは効果的なんですよね。

他の現場を詳しく知る訳ではありませんが、アイマスのライブはライブビューイング会場でも協賛コール*3をし、始まればほぼ全員起立、UOを折り、コールを打ち、ウェーブをし、最後はアイマス最高コール*4をして帰る、といった感じで儀式の工程が多いので、なんとなしに一体感を感じられて気持ちいいです。

 

アイマスライブの良さはなんとなく言語化しづらい物があるのでとりあえずこちらをどうぞ。


THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ LIVE Blu-ray Side MAKUHARI ダイジェスト映像


THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ LIVE Blu-ray Side SENDAI ダイジェスト映像

アイマスのライブビューイング・BDは鬼ほどカメラが上手いので見ていてそんなにストレスを感じないのが凄いと思います。

上二つの動画は今年の2月からやっていたライブツアーのBDの宣伝映像です。

 

ここらで担当アイドルの話をさせてくれ

上でも書きましたが私の担当アイドルは牙崎漣です。

所属ユニットはTHE 虎牙道。元拳法家で、同じユニットの大河タケルをライバル視してアイドルになりました。

年齢は18歳で身長は172cm(エムマスの中だと平均より下)誕生日は5月14日ということ以外は現在明かされていません。

アイマスは大体出身地が公表されるんですが出身地も血液型も不明のままになっています。お父さんと海外を転々としていたので自分でも良くわからないみたいです。

 

漣ちゃまの好きなところはなんといっても見た目と性格とのギャップですね!!!

f:id:knbhsk:20181215223428p:plain
f:id:knbhsk:20181215223450p:plain
f:id:knbhsk:20181215223506p:plain
f:id:knbhsk:20181215223522p:plain
f:id:knbhsk:20181215223533p:plain
f:id:knbhsk:20181215223548p:plain
f:id:knbhsk:20181215223605p:plain
f:id:knbhsk:20181215223616p:plain

こんなエキゾチックでミステリアスキャラみたいな見た目なのに

f:id:knbhsk:20181215223438p:plain
f:id:knbhsk:20181215223616p:plain
f:id:knbhsk:20181215223627p:plain
f:id:knbhsk:20181215224135p:plain
f:id:knbhsk:20181215224148p:plain
f:id:knbhsk:20181215224202p:plain
f:id:knbhsk:20181215223640p:plain

めちゃくちゃ性格が悪い!!!(※褒めてる)

 

漣ちゃまは傍若無人で、自信家、最強大天才を自称する上に本当にダンスがめちゃくちゃ上手かったり*5歌を覚えるのが早かったり*6する天才っぷり、だけど小学生並みに意地悪ですぐ「バァーカ」って言うし、漢字や日本特有の言い回しが苦手、大食いで猫好きでホームレスと、お前その顔面でそんなに設定盛るの…?ってぐらい色々な魅力を魅せてくれるアイドルです。

イベントや新コンテンツが配信される度に新しい一面を見せてくれます。底無しの男です。好き。

 

そもそも、私もずっとエムマスにハマっていた訳ではなく出戻り組です。

1stライブの直後にオタク絡みでテンションが下がることがあり、しばらくエムマスから離れた後アニメのEpisode of Jupiterを観てちょっとテンションを取り戻したりなんだりしていたら3rdライブが46人全員揃うというので観に行きました。完全に出戻った。そもそもサドライ幕張初日の熱量が高すぎた。

そこからしばらくは失われた1年間を取り戻すように曲やらゲームやらを漁り仙台公演を待つ日々でした。漣のソロはめっちゃカッコ良かったしアニバ曲はスターティングラインとは違う雰囲気で凄くクール。


THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 03 彩&神速一魂&THE 虎牙道 試聴動画

他の2ユニットの曲も合同曲も315に良い


THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 05 試聴動画

 

課金もしたし毎日エンジョイして生きていました。そして仙台公演、俺は死んだ

自分の担当のソロ曲って本当に…ヤバイ…


THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ LIVE Blu-ray Side SENDAI ダイジェスト映像

漣ちゃまの声優さんをやっている小松昌平さんは元々がアクション俳優の出で、THE 虎牙道の曲中の合間にやる殺陣の振りなんかも考えているそうです。声優の仕事じゃ無くね。

LVで見ている時は牙崎漣が歌って踊っていることを受け止めるだけで精一杯でしたが改めて見ると訳のわからない動きが多すぎてむしろ笑えてくる。アイドルも中の人も揃ってダンスが上手い。

 

仙台公演の後はエムステのイベントでセンター獲ったしまたエムマスに戻ってこれて本当に良かったなぁと思います。


「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」ゲーム内楽曲『Baile Apasionado』MV

本当に最高しか言えない。顔〜〜〜〜顔〜〜〜〜顔〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!あ〜〜〜〜〜^

この3人は固定のユニットじゃなくてエムステのイベント限定の臨時ユニットなんですが全員ダンスが得意で情熱的という共通点があります。最高。

 

長々書きましたが同担そこまで歓迎している訳じゃ無いので皆さん各々信仰したいアイドルを信仰してください!!

 

最後に

今回なんとなくタイトルを「ハマってくれ」じゃなくて「知ってくれ」にしてみました。まあエムマスは知りさえすれば沼どころか落とし穴レベルでずっぽりハマると個人的には思っているので第一目標は達成かなと。

今後もっとハマりたくなった人は是非ご相談ください。Twitter@yyk_kkです。とりあえずはアニメを見るかエムステくんをやるかモバゲー版で無課金でちょっといじりつつゲーム内漫画を読めば良いと思います。

 

side-m.idolmaster.jp

side-m.idolmaster.jp

 

明日はmaku693氏です。では。

*1:アイドルマスターにハマったオタクは自分がただ日々の糧を稼ぐ仕事を「副業」と呼び、アイドルを育成しプロデュースする仕事を「本業」と呼んでいます。

*2:アイドルマスターSide M LIVE ON ST@GE! エムマスの音ゲー&歌って踊る3Dが見れる版

*3:アイマスでは何故かライブが始まる前、協賛企業の紹介をする時に企業の名前をP達で叫び、時に感謝の念に尽きない企業へ対しては「ありがとーー!!!」と叫ぶのが習わしになっています。あみあみありがとーー!!!

*4:ライブ終演後、終了のアナウンスあたりで手拍子と「アイマス最高!」の掛け声を3回繰り返す

*5:エムマスの中では1、2を争うダンス上手いキャラらしいです

*6:これはエムマスの漫画版「アイドルマスターSide M ストラグルハート」内で描かれていたので諸説あります