カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

2018年1月1日から7日まで

あけましておめでとうございます。

週間日記、去年1ヶ月続けてみた感想としては他人に読まれないにしても自分の頭の整理に繋がるので、今後も継続したいですねという所感。

 

年始とはいえ帰省は徒歩10分で済むし訪ねる親戚がいる訳でも無いしで日曜日がずっと続いている感覚だった。

1日に初詣して、2日はヒトカラしてた。オタクなのでアイマス曲は踊りながら歌ってたけど、運動不足がちょっと解消された気がする。

 

4日は年末に注文していたMacBookを受け取り、秋葉原へ。最新型のMacBookってだけで嬉しすぎて特に使う用も無かったけど持って行った。

秋葉原で買い物して、行きつけのカフェへ。猫がいるけど猫カフェでは無い。触れ合えはしない。彼氏と付き合い初めてすぐに連れて行ってもらったカフェなので、もう3年は行ってることになる。

その後は高校の頃からの友達と私と彼氏という面子でFGOコラボをやってたパセラへ。燕青のコースターが引けたのでまあOK。

 

その日は、同席した友達から朝に私が書いた小説の一場面を漫画にして描いてくれたのをTwitterで受け取っていた。

実は昔はシナリオライターとか漫画の原作とか、そういうものに憧れていたから本当に嬉しかった。自分の好きなキャラを描いてもらった、ってのも嬉しいけど私が書いた小説を自分の時間を使って漫画に描いてくれたっていう行為が嬉しい。後、推してる作家が私の為に漫画を描いてくれたというファン心理。

その友達にその勢いのまま11月あたりで同人誌を出そうという話をした。もう11月の話をしているなんて鬼も笑いそうだけど、去年の体感として社会人になってからの時間の経過は学生時代の三倍ぐらい早いので、実際はあっという間に11月になってしまうだろう。

私がシナリオと装丁・入稿・その他諸々手続きをやって、友人が漫画を描く。やってみたいな、と思っていたことが叶うので、今年はやっぱり良い年かもしれない。

 

5日は彼氏が家に泊まってたので、ニトリに買い物へ。ずっと欲しいと言っていた椅子と机を購入。今までは床に座ってローテーブルで作業をしていたけど、学校での勉強スタイルに慣れている人間なので、床に座って寛いでいる状態からキビキビ行動するのが苦手だった。椅子に座っているとなんとなく作業しなきゃいけない気分になるので買って良かった。

他にもずっと借りたかったCDを借りたり、トラックボールを購入したり。MacBookを買うだけで大騒動である。

 

 

今週は年始感も合間って何かやれたことがあるかと言われるとちょっと悩ましい。環境構築してましたという感じ。

小説は書いたり書かなかったり。ToDoを整理したりもしたけど、やらなきゃいけないことがやりたくなさすぎてやらないし、やらなきゃならないことが頭にあるのでやりたいこともイマイチ身が入らない。

 

ふと、Twitterの人ともちゃんと会話できるようになりたいな、と思った。その思いは果たされていない。会話というか、自分が良いと思ったことは知らない人にもちゃんと伝えられるようにしたいってだけ。

どうにもこうにもコミュニケーションの手前で色々な可能性を考えすぎて動けていないので、まだまだ自分が傷つくのは嫌なんだろうなと思う。

とりあえず、同人誌を買ってその感想を送る、というフローなら何回かやったことがあるので今回も同人誌を買いに行きたい。出るのか知らないけど。そんなこんなでイベントに行くならサークル側で参加したいなと思うのでとりあえず5月のイベントを検討している。MacBook関連の購入で家計が火の車なので費用が捻出できたら、だけど。

 

今週はとても嬉しいことが4日に被りまくってたせいか、それ以外の日との落差が大きく感じる。少し浮足立っている。現実に生きているけど現実感が薄い。キビキビ動けすぎていて生き急いでいるように感じる。

まあ9日から仕事も始まるし、きっとこんな感傷もあっという間に置き去りにされてしまうだろう。