カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

ドール制作日記:1

助手展の制作でドールを作ってます。終わってからまとめて制作記録を書こうと思ったけど忘れそうなので思い出したら書くようにする。

ちなみに参考にしたのはこの辺り

初心者のための球体関節人形の作り方

nico.ms

 

前回までのまとめ

設計図を描き紙粘土にて芯を作る。(発泡スチロールをまともに切れる自信が無いため)。その後芯にラップを巻いてラドールを巻きつけ乾燥し分割して取り出すところまではやった。

やったけどあまりにバランスが悪かったのとひび割れが凄すぎて使い物にならなかったのでやり直すことを決めた。

f:id:knbhsk:20180205144343j:imagef:id:knbhsk:20180205144405j:image

今回 

前回作った普通の紙粘土の芯は強度が足りないのか使い方が悪かったのか、ラドールを取り外す時点で粉々になってしまったので作り直し。今回は軽量紙粘土にした。めっちゃ使いやすい。滑らかさが違う。

それと脚と腕は芯は共用して片方ずつ作ることにした。前回よりは大丈夫そう。

頭はスチロール球の芯だけで作ろうかなと思っているので今回は一旦無し。
f:id:knbhsk:20180205144426j:image