カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

サドライBDを見ました+デレ6thに行きました(2018年11月5日から11日まで)

今週はアイマスの話オンリー

 

サドライBD、7日に来ると思っていたら6日に来てびっくりした。6日は慌てて家に帰り円盤を受け取ってご飯を食べながら見た。

ライブビューイングで見てたし仙台と比較してそこまで記憶失われてないだろって思っていたけど、アリギルの衝撃がデカくて全然忘れていた。

全体的に「尊い…神…強い…これが宗教的体験か…?」って言いながら見てたので特に思うところがあった曲について書く。

 

・TOMORROW DIAMOND

光ってた。Beitはディズニープリンスってイメージがある。非エムマスPにもTOMORROW DIAMONDだけは見せたい、梅原の顔面でオタク女を殴りたいと思わせる良い編集だった。

 

・Reversed Masquerade

ライビュで見た時からめっちゃ良いなって思っていたけど円盤で見ても良かった。カフェパレは歌った時の声のバランスがめちゃくちゃ良い(正直どのユニットも歌った時の調和が凄く良い。どうやって見つけてきてるんだ?)しダンスも5人の連携技みたいなのが多いから見てて華やか。共通衣装よりもユニット衣装の方が雰囲気合ってるし、Reversed Masqueradeはどの部分も振り付けが可愛くて最高すぎた。

 

・バーニン・クールで輝いて

ライビュでこの曲聞いて一気に神速好きになった。益山さん、腰がめちゃくちゃ落ちてるしガン付けが男前すぎる。益山さん、顔も声も男前すぎて凄い。現地でoi oi oiしたい。最後のサビで二人が腕を組んで歌うところでずっと「宗教画やん…」って言っていたので仙台が来たら意識を保てる自信が無い。

 

・桜彩

ライビュの時は知らない曲が来た驚きが凄かったけど改めて見てみると皆凄く艶っぽい。色気ムンムン。最近虎牙道と一緒の仕事が多いからなんとなく彩も好きになってきたんだけど、しみじみ聞くとバレッタさんめっちゃ良い声してるな〜。色気がある。どこから探してきたんだ。

 

・情熱…FIGHTER

小松昌平のしっぽが最高すぎた。アイマス世界線のオタクこんなの毎回見れてんの?ズルじゃん。

殺陣の完成度がセカライより断然に上がっていてみんなどこに向かうんだ…と思う。ダンスの完成度も半端ない。はまのんと小松くんはセカライの時も割と安定して歌ってたのでなんとなくずんたの成長度合いが凄まじいなと思った。

 

・もっふ・いんざぼっくす

変態カメラがとにかく最高なので全人類見て。改めて見るとカメラマンさん普通に映ってて笑うけどこの変態カメラは本当に変態的に可愛い。

 

・Alice or Guilty➡︎BRAND NEW FIELD

往年のアイマスオタクなら絶対泣く流れ。エピソードJupiterは先行上映会が当たって見に行った思い出もあり「これアニメで見たわ……」と驚かされた。

改めて見ると、カメラワークもめちゃくちゃカッコいいし何よりてらしーも松岡くんも神原さんもみんな楽しそうなのが泣ける。でも一番最初のオタクの悲鳴で笑ってしまう。みんな強く生きろ。

 

・サ・ヨ・ナ・ラSummer Holiday➡︎MOON NIGHTのせいにして

これが噂のS.E.Mにフラれてドラスタに抱かれる流れ……。幕張二日目はライビュに行ってなかったのでこれが初見だったけどS.E.Mもドラスタも強かった。この辺のP大変そう。

 

・Never end「Opus」

オペラかと思うような熱い曲だった。エムマスくんの良いところはしっとりした曲でも割と熱を感じるところだと思う。

 

2日目はまだ通しで見れてないので早くMCとかバックステージとか見たい。仙台までしばらく日にちが空く(しんどい)のでしばらくは幕張ずっと見ていそう。 


デレ6thはメットライフドーム2日目だけ見に行った。初現地。

13時半ぐらいに着いたらどこもめちゃくちゃ混んでて全然見て回れなかった。アイドルが全員集合したイラストパネルは見たけど後はむしろ人を見ていた気がする。色んな人がいて面白い。

 

席はアリーナのAブロックで割と真ん中に寄った方だったのでステージの迫力が凄かった。めっちゃ金ある。トロッコ上下に動くし。

ちょうど青木志貴さんとかが目の前に来る位置だったので彼氏(飛鳥P)がめちゃくちゃ喜んでいた。曲によっては出べそに出てて全く見えなくて画面見てる時もあったけど、結構見えてたんじゃないかな。

 

キミのそばでずっとの時に後ろのPが大声で泣き崩れていたからちょっと驚いたけど終演後に見てみたら花鈴Pだったので納得。強く生きろよ。

今回はまゆも桃華もいなかったので割と軽い気持ちで見れたけど、実際私も担当アイドルを現地で見たら泣き崩れそう。 

 

in factとかMemoriesとかしっとりした曲も良かったしクレイジークレイジー以降の流れもめちゃくちゃ熱かった。ウサミンコールもシュガミンコールも出来たし。美に入り彩を穿つ、完成度が凄く高かった。

個人的に一番熱かったのはニュージェネのAbsolute NIneかな。卯月こういうカッコイイ曲似合うな。

 

 

ドーム公演見て、315プロのみんなもいつかドームに立たせてやりたいと思った。メットライフドームは…ちょっと寒いけど…

最近は割とどのアイマスもなるべく長く応援できるように無理ない範囲で追えてるので良いことだ。デレもSideMも、続く限りは応援し続けたい。