カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

今までのキャンプ歴

この記事はねおりん Advent Calendar 201914日めの記事です。

 

 自己紹介

ゆゆきです。ツイッターこれ腐女子なので耐性の無い人は見ないでください。

ねおさんの大学の一個下の後輩です。今は同大学専攻領域で名ばかり助手教育補佐をやっています。デザイン系とかディレクターとかそんな感じで切実に2020年4月からの勤め先を探しています。ポートフォリオサイト。後同人誌の表紙デザインとかも最近やらせてもらったりしています。

キャンプについて

元々祖父がアウトドア好きというゆるキャン△のリンちゃんの家みたいな環境で育ち、3年前ぐらいにまたデイキャンプから始め最近はワンポールテントも買ったりしました。

ようやく初心者を脱してキャンプやったことがある人に毛が生えてきたかなぐらいのスキルなのでこれからキャンプやってみたい人とスキル的には大きな乖離は無いと思います。

 

この記事はどんな記事なのか

素人長文フェチのねおさんには大変申し訳ありませんが冬コミのすけべエッチ小説の原稿が終わっていないので長文を書く気力がありません。とはいえ色々入れてたらめちゃくちゃ長くなった。

今までのキャンプ歴をまとめたり良いキャンプギアとか紹介します。画像多めなのでWi-Fi環境でご覧ください。

あと度々出てくる男は彼氏のヒロミツくんです。写真撮る人。基本的にヒロミツくんと二人でキャンプに行きます。女性ソロキャンする度胸は無い。

 

キャンプ歴

飯能河原デイキャンプ(2016年5月)

f:id:knbhsk:20191212110705j:plain

f:id:knbhsk:20191212110715j:plain

f:id:knbhsk:20191212110710j:plain

飯能河原

飯能河原は無料で使える野営地*1でしたがまだテントなんかを持っていなかったのでこの日は日帰りです。まあ家から1時間足らずで着くし。

まだギアも何も持っていなかったので家から持っていったカセットコンロでパエリアを作る予定だったのですが水が足りなくて失敗したので急遽リゾットにした図です。

f:id:knbhsk:20191212110725j:plain

f:id:knbhsk:20191212110720j:plain

ドール写真 自分で撮りました

  そもそもなんでまたアウトドアをやるようになったかというと、当時1/6キャストドールにハマっていたのでその撮影のためです。ドールはヤバい金が掛かるので今はやってません。富豪になったらまたやりたい。

秩父巴川オートキャンプ場(2016年8月)

f:id:knbhsk:20191212110730j:plain

f:id:knbhsk:20191212110734j:plain

何故か施設の写真が一枚も無い秩父巴川オートキャンプ場

これは記憶が正しければ彼氏の課題撮影のためにロッジに一泊二日で泊まっていたはず。肝心のロッジの写真は無い。電車で行く予定だったのが調理器具系の道具を一式忘れたことに気づき飯能あたりで折り返し、彼氏が心折れたのでレンタカーを借りて行った気がします。

クーラーが付いていて最高だったけど次の日台風が来てとんでもなく帰りが大変でした。キャンプに行く時はちゃんと天気予報を確認してから行きましょう。

f:id:knbhsk:20191212110739j:plain

帰りに食べたわらじカツ丼

飯能河原デイキャンプ2回目 (2017年5月)

f:id:knbhsk:20191212110847j:plain

ステーキを焼いた

二人とか少人数でアウトドアする時は焼肉よりステーキの方が満足度が高いです。色んな種類の肉を少量ずつ買うのは大変なので最近はもう上等なステーキ肉に全力出してます。

これはドール撮影のために行ったはず。

f:id:knbhsk:20191212110840j:plain

f:id:knbhsk:20191212110836j:plain

撮影:ヒロミツ氏

相模川河川敷デイキャンプ(2017年9月)

f:id:knbhsk:20191212110744j:plain

f:id:knbhsk:20191212110749j:plain

焼き芋した

これもヒロミツくんの卒業制作で行ったかな。ここも野営地だったけど橋桁の下だと雨を凌げるのでちょっとお得。

f:id:knbhsk:20191212110755j:plain

虹が見えた

写真の通り周りに高い山が無くて夕焼けとか虹とかこれはこれで凄い綺麗でした。

相模原 新戸キャンプ場(2018年3月)

f:id:knbhsk:20191212110803j:plain

f:id:knbhsk:20191212110820j:plain

f:id:knbhsk:20191212110808j:plain

f:id:knbhsk:20191212110814j:plain

f:id:knbhsk:20191212110831j:plain

f:id:knbhsk:20191212110825j:plain

新戸キャンプ場

ゆるキャン△を見てあまりにキャンプをやりたくなりすぎたので初めてテントを張って一泊二日のキャンプをしました。今写真を見返すと焚き火の仕方がヤバい。バランスを崩すと貝が砂の味を覚えることになるので真似しないでください。

この時焚き火のやり方が全く成ってなかったせいで暗くなっても火起こしが出来ず、隣のソロキャンパーさんに助けてもらったこともありました。

でもこの時ソロキャンパーさんに助けてもらったお陰で自分も困ってる人を見かけたら助けられるぐらいのベテランキャンパーになりたいなと思うきっかけにもなったので思い出深いキャンプです。

 

相模原 新戸キャンプ場(2018年4月)

f:id:knbhsk:20191212111252j:plain

f:id:knbhsk:20191212111257j:plain

f:id:knbhsk:20191212111301j:plain

f:id:knbhsk:20191212111307j:plain

新戸キャンプ場

春先キャンプの楽しさに目覚めてしまったので一ヶ月後にもう一回行きました。しかもこの時確か平日だったので、退勤→車で30分キャンプ場着→泊まる→翌朝普通に出勤っていうスケジュールでキャンプしに行っていた気がする。なぜそんなスケジュールだったのかは忘れました。

新戸キャンプ場静かでめっちゃいい所なんですが10月の台風のせいで今全面封鎖になっているらしくとても悲しい。復旧したらまた行きたい。

後この時のキャンプ飯はチルド肉まんのホットサンド焼き、冷凍チャーハン、串に打ってあるタイプの焼き鳥(加工済み)という手抜き仕様でしたが準備も片付けも楽なのでこういう方面の料理も良いと思います。キャンプで食べる冷凍チャーハンめっちゃ旨い。

 

奥多摩 川井キャンプ場(2018年7月)

f:id:knbhsk:20191212111313j:plain

f:id:knbhsk:20191212111319j:plain

f:id:knbhsk:20191212111330j:plain

川井キャンプ場

大学の先輩同級後輩とかそうでも無い人とかそのあたりの人たちとBBQしたついでに私とヒロミツくんだけ泊まりました。暑すぎてフライトシート剥がして寝ていた。

この時ヘキサタープを持って行っていたけど地面が思ったよりダメで設営にめちゃくちゃ苦労した記憶があり(すみませんでした)河原キャンプサイトは背中も痛いしペグも刺さらないしそもそも川遊びそんなにしない人間だからなるべく避けたいんだけど東京のキャンプ場ほとんど河原なのよね。

f:id:knbhsk:20191212111325j:plain

オムライス

帰りに奥多摩で有名なオムライスを食べて帰りました。キャンプの楽しみは行き帰りの観光もあります。

 

富士宮 ふもとっぱらキャンプ場(2019年5月)

f:id:knbhsk:20191212111137j:plain

f:id:knbhsk:20191212111150j:plain

f:id:knbhsk:20191212111146j:plain

f:id:knbhsk:20191212111142j:plain

ふもとっぱらキャンプ場

ゆるキャン△アニメの3-4話、リンちゃんとなでしこがお鍋キャンプしたキャンプ場です。

気合い入れてタープ設営したりしてたんですがお風呂から戻ってきたらタープポールがバッキリ折れてて*2急遽車の荷台を開けてご飯作ったり*3していました。

お風呂入ったのに全身びしゃびしゃだし靴は完全に水没するしで割合散々な目に合ったんですが不思議と喧嘩はせず、荷台でスープパスタ作りながらStella*4聴きながらめっちゃエモいわ〜とはしゃいでいました。

あとスープパスタはキャンプ場周辺で手に入りやすい良いソーセージを旨く食べれるし温まるし片付けが鬼のように楽なのでめちゃくちゃオススメです。

ロケーション的には今まで行ったところの中では1、2を争う絶景でした。富士山は全然見えなかったけど普通に富士山じゃ無い山が凄い。

f:id:knbhsk:20191212111132j:plain

次の日ほうとう食べたお店で富士山見ました

フォレストサンズ長瀞(2019年11月)

f:id:knbhsk:20191212111204j:plain

f:id:knbhsk:20191212111154j:plain

f:id:knbhsk:20191212111159j:plain

f:id:knbhsk:20191212111210j:plain

フォレストサンズ長瀞

本人不在のねおりんクラスタオフ会と銘打っていましたがただ単に大学の人とかそうでも無い人あたりとかで行ったキャンプです。なんかトレーラーハウスなるめっちゃお洒落建物もあったので今度はそっちも泊まってみたい。

めっちゃゴリゴリ凄い広いロッジに泊まったのに写真を全然撮っていない。アホか。紅葉がめちゃくちゃ綺麗でした。

ロッジ最高、高いから二人の時は絶対泊まらないけど電気暖房水道文明最高です。正直冬キャンプでテント泊を選ぶ奴は全員頭がおかしいかマゾなのでロッジとかコテージとかトレーラーハウスとかそういう文明的なところに泊まった方が良いです。

f:id:knbhsk:20191212111214j:plain

めっちゃ旨いステーキを食わせてもらったりなどした


相模湖 青根キャンプ場(2019年11月)

f:id:knbhsk:20191212111229j:plain

f:id:knbhsk:20191212111233j:plain

青根キャンプ場

長瀞行った翌週に行きました。アホか? 実は長瀞の時に焚き火をしてヒロミツくんの冬コミで出す写真集に載っけようと思っていたら雨で焚き火出来なかったので焚き火しに行きました。

ここも台風の影響で橋が落ちてオートサイトに行くのにめちゃくちゃ遠回りしないといけないと聞いていましたがなんか普段はサイトにしていない受付横の広場も使って良いと言われたので遠慮なく使いました。目の前に紅葉の木があって最高だった。あと徒歩で温泉に行けたのでめっちゃ良いです。

f:id:knbhsk:20191212111219j:plain

ぬいぐるみと写真を撮ると幸せになれます

もうそろそろこなれ感が出てくるので昼飯はカップ麺です。実際二人ぐらいだと片付けが鬼のようにめんどくさいのでリンちゃんがカップ麺に頼る気持ちは痛いほど理解できます。

f:id:knbhsk:20191212111238j:plain

f:id:knbhsk:20191212111245j:plain

夕飯

夕飯は気が狂って牡蠣のアヒージョと3kする和牛ステーキでした。旨くない訳が無い。

奥に焚き火が見えますが火力調整が難しいので調理は基本的にカセットコンロです。

f:id:knbhsk:20191212111224j:plain

焚き火めっちゃ上手にできた

新しく焚き火台を買ったりもしました。ヒロミツくんがちゃんと鉈で薪を割れるようになって感激です。

 

オススメのキャンプギア

こういう時にアフィリエイト設定とかちゃんとやらないから駄目なんだと思いますが時間無いのでまあ普通に買いたい人は買ってください。

とりあえずこの人のツイッターあたりで紹介している物は大体良いものだと思います。

twitter.com

 

二人分の料理をするのにめちゃくちゃちょうど良い

 

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310 シルバー

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310 シルバー

  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: スポーツ用品
 

リロ氏も紹介しているアウトドア用カセットコンロです。私が買ったのはシェラカップ付きのセットでしたが。とにかくコンパクトで良い。あと家庭用カセットコンロで使われるタイプのカセットボンベが使えるのが良い。ダイソーで売っているクッキー型を風除けに使うと良いです。詳しくは調べてください。

 

 これもかなりコンパクトで良い。ヘキサ型ってどうなのかなと思っていましたが四角より良いかもしれない。

www.ikea.com

www.ikea.com
www.ikea.com

IKEAの物は取り回しが良い上にお洒落なのでキッチン周りの物は大体IKEAで買っています。仕事帰りに徒歩で行けるので。

IKEAの袋はキャンプギアの整理からキャンプ場で食器を洗う時の運搬なんかにも使えるので何個か持っておくと最高です。

 

まとめ

キャンプは良いぞ!

ただ最低気温が4度を下回る時は寒さで死ねるので、最低気温が10度ぐらいの時に行くと良いと思います。つまり3月から5月もしくは9月から10月ぐらいが最高。

 

明日はAIセバスチャンさんの「ねおりんとVRデートするためにハトのペアルックアバターを作った話」です。

ねおさん昔ARで焚き火する物作ってた気がするんですがVRで焚き火しないんですか? VRデートにはキャンプをオススメします。あるでしょう、そういう感じの。

*1:キャンプ場には管理人さんが常駐していてお金を払うタイプのキャンプ場と常駐していないけどお金を払うところ、そしてただ単に寝泊まりして良いだけのただの土地があったりします

*2:おそらく元々ちょっと曲がっていたところに雨の重みでやられてしまったようでした

*3:換気目的でバックドア開けていましたが普通に火事の危険もあるのでやらないでください

*4:ヒプノシスマイク シブヤ・ディビジョン Fling Posse。最高なので聴け