カタツムリのつもりもむりむり

頭の中身を置いていく場所 Twitter@yyk_kk

2020年3月と4月

久しぶり日記

 

精神的に日記を書くのが辛かったけどようやくGWで時間の余裕が出来たので忘れないうちに書いておく。

 

3月

CLB中止になったけど原稿は書いて本出した

まあ世相的に中止の雰囲気が濃厚で、何より他のサークルの人たちが続々と辞退表明していたので心がバキバキに折れながら原稿書いてた。入稿した日に中止が発表されて普通に泣いた。落ち込みすぎて焼肉食べに行った。

まあ結局その後何も書き上げれていないしその後のドラマCDなんかの展開的にもう使えないネタになりそうだったから書き上げたこと自体は良かったと思う。

 

iPad Pro買った

渋谷のスタンプラリー回った後に気が狂って買った。イラスト書くために買ったけど結局まともに書いてない。でもポートがUSB-TypeC一個しか無いMacBookが自宅の作業PCなのでside carがはちゃめちゃに便利で普通に買って良かったとは思う。

apple pencilは買ったけどキーボードは買わなかったので諸々の支払いが落ち着いたら買い足したい。

 

引っ越した

親のことで諸々あって、絶縁して、実質的な夜逃げをした。まあそれに伴い正式な同棲になったので居住も7畳ワンルームから10畳+7畳の1LDKにランクアップしたけど。文化的な暮らしには一人当たり20m2必要とか言うのでおおよそそのぐらいの広さはあるけどもう手狭になって来ているので広い家はQOLに必要だなと認識した。狭い家でも生きて行けるのと快適に生きられる家は違う……

11日に彼氏に引っ越したい旨を伝えて、15日には内見しに行って、26日に引っ越した。業者なんて見つかる訳が無いので冷蔵庫と洗濯機だけヤマト運輸使ってあとは自力。ダブルベッド自力引越しは頭おかしいのでやってはいけない。

本当は28日に友達を呼んで泊まりがけでヒプマイのライブ観賞会をしようと言っていたのでそんなヤバイスケジュールになってしまったけど、ちょうどその週あたりから外出自粛みたいな話が出てて結局無しになった。3月末あたりではこんなことならもっとゆっくり引っ越しても良かったかもねなんて言っていたけど世相的に引越しどころじゃなくなったので無茶苦茶スケジュールで通しておいた甲斐もある。

凄いスピード感で引越しが決まってしまって情緒もめちゃくちゃ不安定になったけど実際に引越しを終えてみると凄く良い部屋ですぐ馴染めた。綺麗で広い部屋、良い……

 

助手を退職した

引越しの時期に引継ぎもあって死ぬかと思った。結局引き継ぐべきことの半分も引き継げなかったなと思いつつ大学もリモート授業などが決まったらしいので助手の業務も大幅に変わるだろうから次の助手の脳リソースをあまり埋めなくて良かったかもしれない。

まあ何かあったらいつでも連絡ください。上司ではなくただの一個上の先輩なので。

 

4月

新職場に入社した

3月31日に退職して4月1日から新職場。よくよく聞いてみたら間が空くと国保の切り替えが必要だったらしいのでノータイムで仕事入れといて良かった。

業界的には老舗の漫画出版社でインハウスのWebデザイナーになった。まあ実質的に画像とかのデザインをやる人は別にいるからWebマネージャー+UI設計+Webコーダーみたいになってる。

入社して1ヶ月で未経験のWordPressのオリジナルテーマ実装まで出来たのでまあ中途採用としては上々の働きじゃないんでしょうか。

意外と自分が仕事好きというか、時間外で何か仕事するのそこまで嫌じゃ無いなと気付いてしまったので逆に気をつけないとなと思った。勉強とかならともかく、自分の時間外の働きを見込んでスケジュール組み立てるのは絶対あかんので作業自体は時間内に収めたい。

 

リモートワークになった

新職場に入社して初日から時短勤務、そして翌週からリモートと時短出勤の混合勤務になった。

引っ越してWi-Fiを引くか紆余曲折あり結局引いたんだけど、まさかリモート環境作らないといけなくなるとは思っていなかったので良いWi-Fi引いておいて良かった。

流石にゲーミングチェアを置くスペースが無くポケットコイルが入った良い座椅子をソファー替りに買ったりしてなんとかかんとかやっている。結局家でPC弄る分にはラックトップテーブルにMacBook乗っけて膝の上でやるのが一番楽だった。

 

リモートワークのコツもTLにいろいろ流れてくるのでカーテンや窓を開けっぱなしにしたり仕事とオフの切り替えに紅茶を淹れたり朝は散歩したり、心ばかりの努力もしてみた。

引っ越すちょっと前に無印でティーポットを買って、執事喫茶で買った茶葉で紅茶を淹れている。美味しい。執事喫茶がしばらく休業になる関係で焼き菓子や茶葉がしばらく再入荷が無くなるというので通販で買って追加したりもした。ここまで長引くと思っていなかったからもう少し追加の茶葉が欲しいところ。

 

コロナのあれこれ

まあどこの人も変わらないだろうけど、彼氏の都合でバチバチの観光地に引っ越したのに引っ越してからそれっぽいところに一度も行っていない。早くいろんなところに行きたい。友人たちも呼びたい。

少し自転車を走らせると海岸があるので、買い物の行き帰りに海岸沿いを走ったりする。人が少ない夕方の海岸は綺麗でとても好き。

新住居と新職場はそれぞれ最寄駅から歩いて15分(職場はアクセスの便が良いところまで歩いて30分)なので出勤する日は意外と良い運動になる。

親と絶縁して実質夜逃げみたいな引越しだったけど、コロナ禍で恋人と会えない人もいる中ギリギリセーフのタイミングで引っ越しして同棲をスタート出来たのはとても幸運だったなとしみじみ思う。これで恋人とも会えない生活だったらメンタルが保たなかっただろう。

 

新職場に入ってすっかり気が抜けてしまったのか二次創作は結局本を書き上げて以降何も出来ていない。職場にも徐々に馴染んできたし、コロナ禍の暮らしにも慣れていくだろうから少しずつそういうところのペースも取り戻したい。生きがいなので。