カタツムリのつもりもむりむり

頭の中身を置いていく場所 Twitter@yyk_kk

2020年と2021年にむけて

2020年の12月はちょっと仕事が死事すぎて色々濁ったので割愛。と言うか彼氏以外の人間と遊ぶような世相でも無かったし実際忙しくて土日も何もしなかった。

今年のクリスマスは彼氏の実家から鳥の丸焼きのお裾分けとケーキが来たのでそれ食って安穏と過ごした。鳥の丸焼き旨すぎた。

 

 

2020年のまとめ

引っ越した

コロナと全然関係無く3月に引っ越しして、正式に同棲生活になった。しかし今年の世相的に今までのような半同棲生活を続けられそうも無かったので先見の明があった感じになった。

いつでも彼氏が家にいる状態はくだらない疑心や嫉妬が薄れてとても良いし、自分のストレスや人生の絶望の大半を締めていた親元から逃げ出せて本当に良かったと思う。改めて思うのは、自分は自分一人の世話もままなっていなかったということ。そりゃ自分の世話も満足に出来て無いのに親の人生までは背負えんわ。

 

家具は一人暮らしをしていたワンルームからほとんど持ってきて、他にもぼちぼち買い足している。2020年には間に合わなかったけど食洗機も買う予定。

f:id:knbhsk:20201231002557j:plain

ずっと憧れだった壁面収納も買い、いよいよ家らしくなってきた。これからフィギュアとか足していくのめちゃくちゃ楽しみ。何も無ければ6年ぐらいは住みたいので、そのうち寝室用にエアコンも入れたい。

 

転職した

大学を辞めるときは大層感慨を抱いていたけど、今は先輩社員に「もう5年は居るんじゃないかってぐらい馴染んでる」と言われるぐらい新しい会社でも楽しくやっている。まあ今の会社に100%満足しているかと言われると難しいラインではあるけど、胸張って転職出来るようになるまではお世話になりたいところ。メンタルは助手時代にバチバチに鍛えられたのでキレてはいるけど滅多に落ち込まなくなった。

ギャラリーでやる展示の企画書を出せと言われて出したら通ってしまった。意外と大学でやってきたノウハウがそのまま活かせたので、やっぱり大学の授業や課題はもっと真面目に取り組んでおけば良かったなぁと思う。まあ下地はあるはずなので後は独学で追いつきたい。

 

同人誌2冊出した

去年から寂乱にめちゃくちゃハマっていたけど今年はイベントが飛んだりしている中2冊は新刊を出せた。同人誌書いている時はめちゃくちゃ大変だけど仕事以外にもやることがある状態の方が人生的に向いているのでしばらくは同人も頑張りたい。

とはいえ二次創作は公式如何によってモチベの波があるからちょっと難しい。今はちょっと低い。一次創作をやりたい訳ではないし、同人以外の趣味も欲しい。

 

絵の練習を始めた

3月の同人イベントが飛んだショックでiPad Proを買い、そのままほぼ絵を描かず電子書籍とか動画閲覧用になっていたiPad Proにようやくクリスタを入れた。

これはやっぱり今の会社に入ってからプロの漫画家の熱量を会社の片隅でも感じられたのが大きいと思う。

 

オタク的モチベーションの低下

普通に通勤時間が往復4時間弱あってしんどいとかライブが飛びまくって配信イベント見てたら「あれ、自分が好きなのって騒げるライブだから声出し出来ないなら配信で良くない?」という深層に気付いてしまったりとかあってちょいちょい厳しいなぁと思っている。

 

酒が飲めるようになった

12月に入ってからヒプマイのライブ全落ちしたりとか仕事が鬼とか色々濁ったので急に飲めない酒が飲みたくなり、試しに昔飲めていたソルティドッグを飲んだら飲めた。体感的に蒸留酒は飲める。更に高くて旨いリンゴジュースが家に山ほど来たのでデカいジンを買ってジン・アップルにして飲んでいる。酒を飲むと現実が丸くなるから良い。

 

Think Lab HOMEを買った

thinklab.jins.com

クラファンで買った。ありえないほど集中できる。このブログを書いている時も真後ろで彼氏がリングフィットをやっているてめちゃくちゃうるさいのに集中できる。一人暮らしだとあまり意味無いかもしれないけど二人暮らし以上なら確実にあって正解。

 

2021年にむけて

金で家事を解決する

私も彼氏もフルタイムで働いているし、今は時短勤務だけどいつ時短が終わるかもわからないのでとりあえず可処分時間を増やすために一通りのチートアイテムは欲しい。2021年中には流石に揃いきらないとは思うけど。

  1. 食洗機
  2. 寝室のエアコン
  3. 洗濯乾燥機(洗濯機と別になってるのが良いって見たけどどうなんですかね)
  4. ルンバ
  5. アイロン
  6. デカい冷蔵庫
  7. ブレンダー
  8. 布団乾燥機

ルンバ辺りまでは2021年中に欲しいところ。

 

貯金をする

そもそも貯金という習慣を身に付けたい。短期的なところでは

  • ゲーミングチェア用の3万
  • 結婚指輪用の20万(彼氏のフォロワーが結婚してて羨ましくなったため)
  • 結婚写真の50万

など、スモールステップで頑張っていきたい所存。とりあえずゲーミングチェアと結婚指輪は2021年中にクリアしたい。ゲーミングチェアは原稿期間になるので本当は今すぐ欲しいけど。

 

仕事とか人生の進捗とかを含めたライフプランを考える

気付けば27歳に差し掛かるので、子どものこととかも含め今後5年、10年のライフプランを考えていきたい。とはいえ30歳までは仕事頑張りたいしまだまだ遊びたいけど。

健診で妊娠しづらい身体だって言われているので長期的に心身を整えていくところからかな。

 

漫画で同人誌を一冊出す。漫画でも小説でも同人誌を3冊は出したい

とりあえず3月は漫画で出す予定。その後は7月と10月にあるらしいのでとりあえず出る方向で考えておく。漫画か小説かは漫画で一冊出してから考える。やっぱり同人誌作りは楽しいので。

ヒプマイ以外も何か出たいと思うほどハマれると良いんだけど、最近自覚したのは私は歳の差CPにハマる傾向があるのでここ最近流行っているツイステだのまほやくだの学園物ソシャゲに対するアンテナが低い。

 

オタク以外の趣味や日課を見つける

 同人活動以外にも何かしたい。特に通勤時間で何か出来ると最高なのでオタクの本以外にも仕事で使えそうな知識の本読んだりとかかな……読書以外に思いつかない悲しさ……。最近はPHPを書いているのでそういうので何か作れば良いんだろうけど別にプログラミングをして作りたい物も無いんだよな。

2020年はコロナがなんとなく気掛かりでキャンプもそんなに行けなかったので、状況が落ち着いていたらキャンプもまた行きたい。

本当は猫とか飼いたい。生活環境や収入などを加味するとなかなか自分以外の生命に対して責任を持てるような状況では無いんだけど。猫じゃ無くても、鳥とか、魚とか、なんか人間以外の動いている物が欲しい。やはりルンバか。

 

最後に

2020年は全人類的にそうだったけどなかなかみんなに会う機会が持てず、そういう中でも少人数で会ってくれたりとかオンラインで喋ったりとかしてくれる友人がたくさんいて良かったなぁと思いました。

7月ぐらいに彼氏とめちゃくちゃ喧嘩して色々ご心配もお掛けしましたが、酒が飲めることが判明したので来年からは喧嘩しても酒を入れて現実の角を丸くする方面で頑張れると思います。

 2021年のことも分かりませんが、何年会えなくても会ったらまた昔のように楽しく喋れる友人ばかりだと思うので無理のない範囲でみんなに会えると嬉しいです。

 

それでは、良いお年をお迎えください。私はデレステとミリシタとFGOの特番とももクロ歌合戦とアソビノオトでもみくちゃになる年末を迎えます。