カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

2021年と2022年

7月から書くのが若干めんどくさいな〜と思っていたらもう半年過ぎてた。25歳過ぎてからの時の流れが早すぎる。

 

 

下半期のハイライト

 

・冷蔵庫買った

デカい。冷凍弁当がいっぱい入る。

 

・モニターも買った

sideMのアーカイブが最高にデカい画面で見れて最高。

 

iPad mini買った

軽い。良い。電子書籍読んだり移動中に絵を描いたりに使っている。

 

・冷凍の宅配弁当買ってる

秋冬ぐらいから生活が破綻し、ナッシュを始めた。思ったより全然美味しい、自分で作るより美味しい。

流石に毎食食べるほどはお金ないのでお昼に食べたりしている。鶏のアラクレーム、無くなってはいけないぞ。

 

・ピアス開けた

痛かった。安定しない。でも派手髪を継続していると耳の周りにキラキラしたものがある方が顔が負けなくて良いなと思った。

 

・ヒプマイの7th行った

楽しかった。家からめちゃくちゃ近くて最高だった。全部のライブ横浜ぴあアリーナでやって。

 

・8月北海道行けなかった

sideM6th北海道公演2日間取ってたけど延期。ぴえん。しゃーない。

その後神戸は普通に行けたんだけど、神戸は行く実感がめちゃくちゃあったのに対して北海道は行く実感が全然湧かなかったから妙なところで勘が冴えてた。

 

・ワクチン打った

完全体になった。痛くないって聞いていたけど全然痛かった。

 

・アンソロ出した

めちゃくちゃ大変だった。燃え尽き症候群になりまだ本文読んでない。 10月は自分の小説も出した。イラストいっぱい描いた。

 

・ゾンサガのライブとか電音部のライブとか見た

電音部のライブがアホほど良かった。円盤買って布教する。

 

・サイスタ始まった

人生一良いゲーム。俺より先に死んではいけないぞ。

 

・神戸行った

sideM6th神戸公演は1日目だけ取れた。楽しかった。

一応コロナ的配慮で基本的にご飯はホテルでウーバーイーツを食べたけどホテルの部屋で食べるの一番気を使わなくて良いなと思った。

神戸自体もすごく良かった。めちゃくちゃ歩いた。

あと神戸の後から急に古論クリスに落ち、普通はクラファの誰かに落ちるものなのでは……?(眉見好きだよ)と思いながら順調に狂っている。sideMP歴7年にして今更漣以外の担当出来ると思わなかった。

 

・トリキとサイゼにハマった

うまい

 

・サウナの良さがわかった

水風呂にしっかり入らないと意味がないなと思ったけど水風呂に入る時ゆっくりだと精神が保たなくて勢いよく入ると心臓が保たない。健康には悪そう。

 

・友達といっぱい遊んだ

江ノ島来てもらったり、遊び行ったり、酒飲んだり、猫と戯れたりした。今年もお世話になりました。

 

 

2021年のまとめ

 

・生活のこと

デカい冷蔵庫が来たりデカいモニターを買ったり冷凍弁当頼んだり、ちょっとずつ生きている状態から生活に日々がランクアップしている感じ。

下半期から家事を手早く終わらせて余暇を楽しむことに注力していた。まあできない日もあるけど。絵を描いたりする時間は増えたと思う。

あとめちゃくちゃ断捨離をして、それまでの生活を破壊する喜びを知ってしまったのでハマりそう。とはいえ捨てる前提のものなら買わない方がいい……

 

・趣味のこと

サイスタが始まってツアーがスタートしてから心が完全にsideMに還った。アイドルマスター SideM GROWING STARSをやってTHE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~の東京と北海道を見てください。まだ古参ヅラ間に合う。

まあヒプマイは色々(公式同人共に)思うことがあり……大変難しい状況にある。

ただ10月ぐらいまでに3冊同人誌出したりイラストや小説をいっぱい描いたのがsideMで同人活動やるのにちょっとは活きてると思うのでポジティブにいこう。

 

・仕事のこと

去年もなかなか末期的状況ではあったけど今年は中盤ぐらいからストレスで身体をちょい壊ししたり若干出社拒否ぎみになったりして常々やめてぇ〜と言いながら仕事している状況だった。

しかし1個どうしても会社の体制に対して許せないことがあり、改善の兆しもなければ自分がそこまでしてやる義理も無いなという気持ちもあり、なおかつ別段未来への希望を抱けている訳でも無いので(これは給料・技術・体制総合的に)やっぱり頑張って転職しようと思っている。会社の人見てるか、見てるなら体制直せ。

あと純粋に社外の技術系の人と打ち合わせした時にめちゃくちゃ楽しいな〜となったので多少大変でももう少し好きな分野の仕事に就きたい気持ちも出た。

 

・彼氏のこと

 

どこまで詳細書いていいのかわからんので適当に書くけどかっちゃん主導でやってたことの手伝いをした。

そもそもあまり乗り気でないかっちゃんを私がヨイショしまくってやらせた形で、企画通ってからはデータとかデザインのことは私がほとんど面倒見てやらんとなぁとか思っていた。

でも、実際はかっちゃんがちゃんと羊羹屋と先方とのやりとりとかを取りまとめ、作成計画をまとめ、パッケージのデザインだってやっていた。私が手伝ったことなんてイラレの使い方を教えたのとデザイン面のアドバイスをしたぐらい。

えらい、あまりに急にかっちゃんが大人になってしまった気持ちだ。他にも急にかっちゃんがしっかりしたな〜!と思うことが何個かあり、嬉しいような、ちょっと寂しいような気持ちだ。

まあしっかりしてくれる分には大いに結構だけど、少年のような君もまた大好きなので、来年もいっぱい遊んで暮らそうな。

 

2022年はこんな年にしたいな

 

・生活のこと

iPad miniの新型を買ってこれでオール電子化を目指すぞと思っていたけど手帳はどうもうまくいかず、結局普通にスケジュール帳を買った。なのでまずは手帳をちゃんと書く。

2021年12月から貯金を始めたのでこれも継続する。転職に際し、やはり金銭が心配なので。

2021年は作り置きとか(メインディッシュは微妙、副菜は作っておくといいね)鍋野菜セットの自作とか(決まった野菜を切って冷凍、肉も1回分ずつ冷凍)やってたし、色々あってホットクックがレンタルできそうなので、良かったらそんなのも使って楽していきたい。

あと友達と遊んだりするの、フットワーク軽くこっちから声掛けて赴くようにしたい。

 

・趣味のこと

とりあえずsideMは5月〜6月あたりに面白そうな個人主催の同人イベントがあるのでそれに出れるようにってのがまず目標。

sideMはなんか小説を書きたい気持ちにはならなかったので、最低限自分が満足できるようなイラストが描けるようになりたい。今すごく迷走というか、人生で一番絵に対して試行錯誤しているかもしれない。

イラストは通勤中にもiPad miniで描いたりもしている。ProほどではないけどWeb用画像ぐらいなら大丈夫かな。

iPad Proとminiの使い分け、まだあんま上手くないな〜と思うけどminiで下書き描いてProで本書きとか、まあなんかProがもったいなくない程度にはイラスト描きたい。

あと目標としては展覧会とかにもうちょっと行きたい。本も月1冊ぐらいは読みたい。電子書籍ってなんでこんなに読むの時間かかるんだろうか。

 

・仕事のこと

今すごく悩んでいて、まあ退職するのはほぼ決まりだとしても、じゃあこれから先また別の会社に転職するのを頑張るのか、はたまたフリーランスなんかを目指しつつバイトでもするのか、自分でも自分がどれに向いているのか計りかねている。まあ考えすぎなんだろうけど。

とりあえず江ノ島に暮らしているのは大変気に入っているのでこの暮らしを継続できるようなルートを取れるように考えていきたい。まずはポートフォリオからかな、サイト作り直さないとなぁ…… 更新内容そんなに多くないけどCMS化しようかしら。

 

まとめ

・とりあえず手帳をちゃんと書く

・イラスト、モチベ高いので頑張る

・退職する(2月絶対やばいから早く逃げて)

・ライフプラン考える

 

2021年も大変お世話になりました。今年下半期はなんだかお久しぶりな人にもたくさん会えて良かった。

友人関係は意識して維持していきたい所存なので2022年もよろしくお願いいたします。愛して生きる。