カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

山梨県 浩庵キャンプ場(2022年9月)

かっちゃんはめちゃくちゃ写真撮ってたのに自分は全然写真撮ってない。  

行程

  • 7時半 出発
  • 11時 キャンプ場到着
  • 13時 設営完了
  • 15時 お昼ご飯終わり
  • 16時 お昼寝
  • 17時 起きた
  • 20時 夕飯
  • 23時 就寝
  • 翌6時半 起床
  • 9時半 キャンプ場出発
  • 10時 温泉(&昼飯)
  • 13時半 温泉出発
  • 15時半 帰宅

今回はかっちゃんが夜から予定があったので行程を割ときちんと決めて行った。結局スマホでアレコレ調べるのは大変なので家で概ねの行程は決めておいた方がいいと思った。
とはいえ朝の出発がちょっと遅れたりキャンプ場到着がちょっと遅くなったりしたので気持ちもう少し早めに行動したい。
こんなに早く家に着いたの初めてだったけど大変楽だった。夜あまり遅く帰らない方がいい。これはガチ。

思い出

最初は次の週の日程でふもとっぱらにしようかと思っていたんだけどかっちゃんが急きょ夏休みになったのでもう少し涼しくて草の少なそうな浩庵キャンプ場にしてみた。ド平日だったから場所取りもそこまで難易度高くないかなと思い。 最初は湖畔の上の方の割と平らなところに設営しようかと思っていたけど他のキャンパーも少なかったし思い切って湖のほとりに設営したら目の前が本当に湖しか見えなくてめちゃくちゃ良かった。景観では今まで行ったキャンプ場の中で一番だと思う。
設営する時は雨が降っててちょっと苦労したけど昼過ぎからずっと晴れてて富士山もちゃんと見えた。

撮影:かっちゃん
今回から新しいワンポールテント。憧れのDOD。ブルーグレーカラーが可愛い。広くて良い。今までのテントだとコットと着替え入れたらもうパツパツだったけどDODのテントはコット2個+椅子2個入れてもなお荷物が普通に入るのですごい。
ポリコットだからめちゃくちゃ重い(約10kg)けど、朝結構雨に降られたのに水が染みないしテントの内側が全然結露してなかったしで高い物って高い理由があるんだなと思った。
どうもタープを張るのが苦手で(片付けるものも増えるし)どうにかテントだけで過ごせないかと思い今回は土間スタイル。傾斜に合わせてコットを置くので寝るまでコットは重ねてたけど、傾斜が無いとこなら普通に手前に椅子と机、奥にコットを並べて置けば組み替え無しで使えるしかなり良い。
なんとなく片付けも楽だった気がするし、土間スタイルはかなり家のスタイルに合っていた。あとはもうちょい寒い時期にどうかなというところ。
しかしツーリングキャンプに向けてテントを新調したけどこんなにデカくて重いテント本当に積載できるんだろうか。一応法律上はいけそうだけど。

キャンプ飯

キャンプ飯は昼・天ぷら、夜・クリームスープパスタ、朝・ホットドッグ。
天ぷら、机が狭くてめちゃくちゃ大変だったけど揚げたての天ぷらはあまりに美味すぎるので苦労を忘れてまたやってしまいそう。
ちょっと前にメスティンを買ったので天ぷらはそれでやった。お米が結構冷めてしまったのでやっぱりメスティンで炊飯した方がいいのかなぁ〜とかも思っている。

思ったこと

本当は今回こそキャンプ場で何か(読書とか)をしたかったんだけど寝てしまってダメだった。いやもう最高に気持ちのいいお昼寝ではあったけど。
かっちゃんは結構いっぱい写真撮ってて満足したようなので良かった。私も実は紙の本持っていくよりタブレット持って行った方がもっと軽いノリで何かするのかな?
しかしキャンプで何もしないをするのも好きなので悩ましいところ。

焚き火用の陣幕買う。クッカーも新しいの買う。この二つはマジで次のキャンプに合わせて買う。ちっちゃいシステムキッチンみたいにできるやつも欲しい(遮熱板って言うの?)しホーローの平皿も欲しい。他諸々ペーパー類を入れたりするものとかも欲しいし、キャンプって確かに宿泊費はそんなに掛からないから普通の旅行より全然安価で行けるはずなのについギアが欲しくなっちゃんだよな。ミニマルキャンパー目指したい。
あとそろそろテーブル用にガスランタン欲しいな。

自分達が行った木曜日は湖畔も場所取れるぐらい空いてたけど金曜日は朝からいっぱい場所取りの人が来てて大変そうだった。
また行くならやっぱり金曜日を避けた平日がいいのかな。日月だと自分の休みの都合的にはいいけどやっぱり金土と変わらないぐらいには混むのかな。

どの時間帯もほんと景観が素敵だったけど夕方が一番良かった。
浩庵キャンプ場、また行きたい。