カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

2023年9月〜12月とまとめ

全然元気なくて全然書いてなかった。とりあえず月間の振り返り

9月

2回目の浩庵キャンプ場に行った。レイトチェックアウトを申し込んでいたんだけど、天気をよく見ずに遊んでたら帰る頃に土砂降りになって、バイクで道を間違えて彼氏とも離れ離れになっちゃって割と本気で死を意識した。
死を意識すると生きたいと思うというか、自分が望む死はわたあめが溶けるように暖かい部屋で柔らかい布団の上でふっと消えるように死にたいのであって、山の中でバイクで事故って痛い思いをして死にたくない。
反省して私のバイクの方にもスマホスタンドをつけてナビを見ながら走行している。

キャンプのことはまたちゃんとブログ書きたいんだけどまあ来年かな。

10月

友達の同人イベントの手伝い(🌈🕒)に行った。信じられないぐらい人がいて信じられないぐらい頒布した。多分自分が経験している中で一番大きいジャンルだし、同人は更に大きくなりそうですごい。
打ち上げで友達が家に泊まりにきてくれて、翌日に江ノ島の温泉に行った。イベントの翌日に温泉入るの、なんて幸せなんだろうか。毎度遠くて申し訳無いですが、私も都心に行くので、また遊びに来てください。

28日29日はTHE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~ 今年は珍しくどっちの担当もday2にしか出なかったけど彼氏の担当が出てるのでday1も行った。
アンケでもTwitterでも絶賛したけどほんと担当ユニのユニット曲1曲しか歌ってないと思えないぐらいいいライブだった。Kアリーナもお手洗い行くのに4階分ぐらい階段登ったこと以外はめちゃくちゃ良い箱だった。
個人的にSail→Light→Sailやらないと思っていたので(day2はソロ曲無いと思っていた)初披露を現地で聴けて嬉しかった。レジェの49はEplics of the Heartの暗闇の中に一筋の光を見出す歌で始まってSail→Light→Sailが夜が明けても消えない(暗闇がなくなっても見つけられる)たった一つのLightって締めるのが本当に好きで、夕方から夜が明けていくステージの映像が綺麗だった。

11月

18日19日315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE ~CONNECTIME!!!!~、人生おかしくなった。確かに他ジャンルの3Dライブに比べてまだまだなところもあるんだろうけど、圧倒的演出力とダンス力でぶん殴られて、しばらく315プロのオタクとしての人格が抜けなかった。アイドルマスターSideM、ダンスが複雑すぎないか? でもこのダンス声優さんもやってるんだよなと。
誇張抜きにファンコン終わって2週間ぐらいからめちゃくちゃ調子が良くなってて、声優ライブじゃないマジモンの推しのライブは健康に効くんだなと思った。

大学の人あたりの友達とご飯に行った。銀座でランチ。平日ランチ、あまりに快適すぎる。
その後銀座あたりをぶらぶら見て回ってたんだけど、結構暖かい日だったのに街中がクリスマス一色で不思議な感じだった。
CICAのハンドクリームをもらったんだけどめちゃくちゃ使い心地がいい。使いすぎてもう無くなりそう。しかしこれその辺でも買えるようなものなのか?

月末にキャンプ行った。宇佐美城山公園キャンプ場。伊東のあたりかな?
テント立てなくていいサイトを予約したんだけど寝る時めちゃくちゃ寒くてポリコットのテントってあったかいんだなと思った。
テントサウナも借りてやってみた。シャワーとかがあるわけじゃないから女性にはちょっと勧めづらいけど(水風呂と水風呂用の水が出てるホースだけある)めちゃくちゃ気持ちよかったしなかなか彼氏と2人でサウナに入れるタイミングって無いから楽しかった。
都合が色々悪くてキャンプから帰った後メンタルクリニックに行く日だったんだけど、意外とちゃんと行けて自分で自分にびっくりしていた。

12月

1日都心に出てSideMの衣装展やら両国ステーションやらの展示を見てきた。
最初に高校の頃の同級生の個展を見に行った。相変わらず透明で気持ちのいい世界だった。友達と会う度にちょいちょい話しているけど、10年来の友達がたくさんいるのはとてもかけがえのないことなので、なるべく関係を維持できるよう努めていきたい。
次は衣装展。8thの衣装、明らかさまに予算が違う。2日しか着ないのが勿体無いぐらい豪華な衣装だった。両国の展示はちょうどレガスピを弾いている人がいてちょっと嬉しかった。
電車乗りたくなくてバイクで行ったんだけど都心はやっぱり電車の方が楽だね。

また高校の同級生とご飯に行った。Twitterはずっと繋がっているけど会うのが多分大学生の頃以来とかで最初ちょっとドキドキしてたけど(しかも私が駅の出口を間違って教えた、ごめん)会って話してみたら高校の時みたいに色んな話がいっぱい出てきて楽しかった。

その次の日は中学の同級生と遊んだ。温泉行って家でファンコンの映像やら円盤やら見せた。みんな前日にちょっと遅くまでの用事があって若干脳みそが溶けていたけど、なんでもないような話をダラダラとするのはとても楽しい。でもファンコンやら円盤やら見せた時は元気になったからオタクって現金だな。

クリスマス、今年は彼氏の実家からのお裾分け分だけでいいよね〜なんて言っていたら色々あって去年の半分ぐらいの量になり、結局物足りなくて翌日ケーキとケンタと寿司を買ってきた。
教訓、余って冷凍する感じになるとしても人からの貰い物をあてに予定を組まない。でも25日に豪遊したおかげで相当満足はしている。クリスマスプレゼントはLegendersのルームウェアなので届くのは2月下旬。

色々トラブルがあってバイクの駐車場を借りた。管理会社的にはOKなのに駐輪場の横に住んでるオッサンがキショオジで急に怒鳴られる案件が発生し、キショオジとそこまで積極交流をしたいわけではないのでこればかりは逃げの一手で仕方ない。
管理会社も住居自体も次の更新費用はいうて払いたくないぐらいの信用度で、しかし引っ越す費用も大変なので頭を悩ませている。

12月末になってようやく退職を申し出た。クリニック行ったあと体調崩してめちゃくちゃギリギリになってしまった。

諸々

Twitterを見ての通り9月10月ぐらいは毎日死にたい人生失敗したばかり言ってて、11月ぐらいになってようやく落ち着いてきたかなという感じ。
彼氏にもう甘えていられないんだなと思ったのも大きい。まあこれに関しては自分の貯金が無いのが悪いので仕方ない。とはいえここ2週間ぐらいはまた寝込む日が多くて本当にこんなんで復職して金を稼いでいけるのか心配になっている。まあ誰にも頼れない人生を歩んできた自分が悪いんだけど。辛い。
いうて今でも全然死にたい。痛かったり苦しかったりする思いをしたくないだけで、ある日自分の存在が最初っから存在しなかったことにならないかなってずっと思っている。本当はもう少し休んでいたかったけど、弱ェ奴は死に方も選べねェので休み方も選べないのだ。いや書いてて思ったけど死に方も選べてねェな。ねえ、コラさん…….

メンタルクリニックの方は可もなく不可もなくっていうか、経験値が親の病院と自分だけなのでまあ精神科のお医者さんってこんなモンだよねみたいな気持ちで通っている。(投薬も無いし)うちのクリニックは診察を受けないとカウンセリングが受けられないから仕方ない。
カウンセリングの方は本当に効いているのかたまにわからなくなるけど、話しているとやっぱりお話しするプロだなって思うことがたくさんあって勉強になる。めちゃくちゃ高いけどね。

2023年のまとめ

オタクのこと

使った金額今年は試算するのめんどくさすぎるんで省略。
課金は実質的に3月の超常事変までだったから課金額自体は低いはずなんだけど、SideM今年後半色々ありまくったからまあ去年と変わらないぐらいは使ってそう。流石に休職してからはちょっと抑えたと思うけど……いやどうかな……. 今年は遠征なかった分旅行も行ったしキャンプもデイ含めて5回行ってるし、何よりバイク買ったから……まあ過ぎたことを後悔するのは辞めよう。

2023年の目標で立てていた「同人誌を出す」は達成できてよかった。漫画、色々忘れないうちにまた描きたいと思っていたけどもう2023年終わってしまうな。
今年はリアルの友達から絵が上手くなったねって言われることが多くてめちゃくちゃ嬉しかった。下手なの自覚しているので上手くなったねって言われるの一番嬉しいかもしれない。
実際動画とかを見て結構練習したり、トレーニングもちょっとだけだけど毎日している。
11月ぐらいから今までより随分いいねやRTをもらえることも多くなってきたのも嬉しい。評価のために描いている訳では無いんだけど、いいねやRTは純粋に「褒め」だと思っているのでそりゃ褒められたら嬉しい。
それとある程度描けるようになってきて、だんだん自分が満足するラインに近付いているから絵を描くのが楽しくなってきたっていうのもあると思う。結局自分がなんのために絵を描くのかって、古論クリスの顔を描くために描いているから。
ただまだまだ日を置いて見返したりするとウォォってなったりもするので、これからも練習と実践をやっていきたい。

そういや7-8月のブログに書いてない気がするけどONE PIECEを全巻読みました。家で喋る語録がVTuberとワンピースになっている。ジンベエが好きです。
ONE PIECE、今年は私も彼氏もハマるのが遅くてUSJに間に合わなかったから来年は行くぞ。ジンベエのキャラグリもしろ。

生活のこと

まあ休職して退職して、人生ぐっちゃぐちゃだけど元気な時は開き直っている。元気ない時は落ち込んでいる。
金が無くてジムも休会しているし、調子悪い時は外にも出れない。今年は生活面ではあまり進展が無かったかな。自炊は結構していた。ていうか休職する前より使っている金額が全然違うんだけど仕事していてなんでそんなに金かかってるの???

2024年の目標

金を稼ぐ

とりあえず退職したらフリーランスとして働こうかなと思っています。週4勤務フルリモート(研修中も出社無し)の仕事が見つかったら喜んで社畜になるんだけど。
色々不安ごとも多いけど、相談した友達たちにはまあ結構やれそうという評価をもらっているので、とりあえずは前職の手取りと同じぐらいになれるようにしたいです。
実は別件で出勤のある週2ぐらいの仕事の相談ももらっていて、体力気力的に不安があるんだけど固定の給料は欲しいし……でもその週2の仕事でくたばってたら世話ないし……と頭を悩ませています。
人生どうしたらいいんだ。

同人誌を出す

これ目標にすると年1でしか同人誌出さない疑惑がある。まあとはいえ2024年は仕事最優先になっちゃいそうだけど。
まだ下手な方とはいえ去年の自分よりかは上手くなっているし理想と現実のギャップに落ち込むことも多いけど、それでも一年絵をそれなりに頑張ってて良かったと思っているので2024年も頑張りたいです。
最終目標は自分が満足するぐらいのえっちな漫画を描くことです。

金銭管理をしっかりとする

おこづかいアプリとかやってるけどなんやかんやなあなあになってしまったり税金とかポイ活とかもっとやれることがあったのでは……?と思うことが多かった一年なので2024年はもう少し金銭管理をなんとかしたい。
FPの勉強とかした方がいいのかな。

友達に遊びたい・一緒にいたいと思われる人間を目指す

これはもう毎年の目標として掲げていく。
今年もお世話になりました。2024年もたくさん会えると嬉しいです。

クリスマス前ぐらいまで結構元気だったんだけど最近またちょっと調子が悪くて毎日12時間ぐらい寝てびっくりしている。元々ロングスリーパーの気はあるけど。ロングスリーパー、人生不利すぎないか?
(これ書いてたのが30日なんだけど31日はなんやかんや大掃除するぐらいには元気だったよ) 2023年はもう後半人生迷走しまくりよ〜って感じで今も全然ネタにできるほどは元気ないんですが、いつか自分も咲ける季節が来るのかなと思っておきます。