カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

2023年4月〜6月

 

オタクのこと

サイスタのサ終発表からもうほんと……ね……つらい。

死の受容への5段階でもないけど、最初はただ悲しくて仕方なくて、そこから怒ったり、自分に何ができたんだろうっていうことをたくさん考えて考えて、5月のロードマップ発表会を見てようやくもう怒らなくていいんだって思えて、今は比較的心穏やかに過ごせている。

実際ここから更にめちゃくちゃ良くなる!とかピュアに思えない一面ももちろんある。個人的には多分10周年を目処にIP自体の展開も大幅に縮小するんだろうなって今でも思っているけど、それでもぶつ切りで終わってしまうゲームのことを思えばせめて何かオタク側にもSideMを良い思い出にして卒業できるような展開が来ればいいなと思っている。

確実に救いだったのは、神原さんやふーみん、他の声優さん達も私たちと同じように悲しんだり悔しく思ったりそれを表明してくれたこと。悲しみの中でそれでも明るくいてくれた同じ同僚がいたこと。他マスが本業のPの中にも同じく悲しみを同調してくれた同僚がいたこと。

心穏やかにって言っても中々サイスタを開いたりするのが辛かったりであまり積極的に二次創作をするようなテンションにもならないけど、最近は絵を描くこと自体がなんかコツコツした作業でいいなと思うこともあるのでまあボチボチやってる。

 

どっちにしろ5月6月は目立った展開もなかったし刀ピークリスマスにハマったりろふまお見たりヒロアカ見たりしてた。他マスとか電音部とかはちょっとどうしても触れる気持ちになれなくて。

しかしTwitterでオタクも言ってたけど、「SideMの代わり」になるコンテンツには中々出会えないものなんだよな。多分SideMの代わりになるコンテンツって無いんだろうけど。私にとってかけがえのないものなんだよ、SideM。

 

49ELEMENTS Legendersを聴いた。どの曲も本当に良かった、今までのCDの中でも1、2を争う名盤なんだけど、Sail→Light→Sailが本当に素敵で綺麗な曲でこんなにいい曲もらえて良かったねぇ〜って思っている。

古論、ユニット曲だとカッコいいとかセクシーさとかちょっと闇っぽい一面を求められてんだろうなって感じるけど、Sail→Light→Sailはほんとに明るくて可愛くて元気で、これも確実に古論の一面なんだよなっていうのを公式からもきちんと出してもらえて良かった。

 

生活のこと

3月末ぐらいから急に仕事引き継ぐことになってめちゃくちゃ忙しくなって〜壊れてる。仕事が辛すぎるけど生活水準は守りたいし精神を削りながら働いてる。実際帰り時間も結構遅くなって平日全然時間が取れない。

体調もうっすら悪いし忙しくてつい確認がおざなりになってミスしたりとか、中々つらい。

来年もう30歳になるなんて信じられないけど、毎年毎年生活のことちゃんと考えないとなって思っているから今年こそ……

 

バイク買うようになって家の駐輪場が不便だな〜と思い引っ越しのこととか調べているけど中々難しい。気長に考えてる。
家のことだとIKEAのワゴンをコスメワゴンに改造した。座って化粧できるようにしたから化粧しやすくなった。

 

ジムも中々サボり気味になってて良くない。ボーナスが出たらとりあえずは乾燥機付き洗濯機買って家事の負担を減らしたい。

 

あとブログ書くのつい忘れちゃうんだけどキャンプのこととか思い出のこととか色々ちゃんと気持ちを覚えておきたいなっていうのもあり、どうしたらコンスタントに書けるだろうかって思っている。

 

思い出ハイライト

4月

横須賀にデイキャンプしに行った。軽い椅子が欲しい。

パバステ現地2nd行った。現地でめちゃくちゃ(当社比)本手に取ってもらえて嬉しかった。サイスタサ終でめちゃくちゃ気落ちしてた頃だけど、実際現地でSideM好きな人がいっぱいいるんだなって実感できて、行けて本当に良かったと思っている。

帰りにベーグルとアイス食べた。バイクで行けて良かった。

コナンの映画見た。ジンニキ、好きだ。来年ラブコメ強そうだから楽しみ。

えのすいでサメ見た。可愛い。

秋葉原でフィギュマスの漣の展示を見た。届くの楽しみ。

池袋で舞台「サンソン」を見た。久々にちゃんとした舞台見たけどすごく良かった。あと舞台の苦手なところ歌だと自覚したので気を付ければ2.5次元舞台も見れそう。

 

5月

GW出かける予定なかったけど茅ヶ崎のバイクカフェにモーニング食べに行った。美味しかった。

🌈🕒のイベントの手伝いに行った。楽しかった。人がいっぱいいて本もいっぱい頒布してすげぇ〜って思った。

推しラーメン屋復活した。最高。

PSYCHO-PASSの映画見に行った。めちゃくちゃ良かった。しかし3見てからもう一回見たいなとか思ってたら随分経ってしまった。続編あるのかな?

漣の誕生日にたい焼き買いに行った。バイクで1時間弱。美味しかった。

 

6月

髪切った。10cmぐらい切ったけど肩甲骨下から肩甲骨真ん中ぐらいの長さ変更なのであまり大差無いかなと思ったけどこざっぱりした感じになったので結構変わるもんだなと。

誕生日は執事喫茶行った。毎年のことながらカップのセレクトができることを忘れて雑注文してしまう。たまにはこういう経験もしておかないとね。アフタヌーンティーセットもすごく美味しかった。担当フットマンは佐々木さん。

バイク乗って一蘭食べに行った。うまかった。

友達に誕生日祝いで焼肉奢ってもらった。最高だった。

青ブタの映画見に行った。めちゃくちゃ良かった。麻衣さん最高。映画の前に初めてラケル食べた、うまかった。

克行が誕生日プレゼントでエレガンスのラプードルオートニュアンスを買ってくれた。めちゃくちゃ良い匂いする。デパコスすごい。ノーファンデメイクだから下地との相性が中々難しいところではあるけど小鼻あたりの崩れがマシュマロフィニッシュパウダーとは比べ物にならない。タッチアップしてくれたお姉さんが「プードル持ってる女は良い女ですから!彼女さんも良い女になりますよ!」って言って送り出してくれてちょっと面白かった。

なんかえのすいの中でピクニックしていい企画に参加してサンドイッチとか食べた。ガキがはしゃいでて可愛かった。酒のつまみ的な用意の仕方をしている人がいて賢いなと思ったので次回はそんな感じもいいかなと思っている。

 

バイク買ってから何やかんや1-2週間に1回ぐらいはバイク乗れてる。まだ危なっかしいところもあるので初心を忘れず気を引き締めて乗りたい。