カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

2022年まとめ

人間はなぜブログを書くことを忘れてしまうのだろうか

オタクのこと

今年のオタク活動費

33万ちょっと。同人誌(出したのも買ったのも)含めたり細々したの足したら35万オーバーぐらいかな。
今年からはほぼSideMしか追ってないのに……と思いつつSideM単独だけで今年5回現場行ってるし円盤3枚出てるからしゃーない。去年の8月の6th北海道が延期になった関係で今年はSideMの現場が異様に多い年になったな。とはいえどのライブも行って良かったのでこればかりはどうしようもない。しかし傾向で言えば2023年の8thもツアーなんだよな……やはり夜行バスなり検討した方がいいのか……
まあちょっと他のコンテンツの配信見るの控えたり(年の前半ほぼ全てのアイマスのライブ見てた)現場の数減らしたりも検討してもいいのかもしれない。うちの担当ユニット地方公演いっぱい出るユニットだけどね…… 流石に担当が出ない現場は減らそう……

今年の課金額

だいたい28万。ええ……(ドン引き)
モバエムくんにも課金してたけど3分の2はサイスタくんだった。おもしれー女……
そもそも2022年だけで牙崎が3回、古論が2回SSR来たので世間がローテが遅いとか言うほどローテの遅さの恩恵が受けられなかった。いやまあイベント記念SRとかも引いてるけど。

サイスタ、牙崎と古論はサービス開始時から出たカード全部持っているっていうのが無駄に全部揃えたいな的な気持ちを掻き立てているのでどうしたらいいんだろうか……恒常は天井まで引かなきゃいいんじゃないですかね……いやでも今年恒常で天井行ったのは1回だけだから……
あとは結構お得なパック出る時に買い逃してたりデイリーやストーリーでの石回収を疎かにしていたりしたので、もうどうせ課金はするんだからと思って計画的な石の積み立てを行いたい。

オタクのこと総括

昔なんらかの記事で趣味費は10%が目標っていうのを見たけど余裕で20%は使っていた。反省。しかも今年はオタク活動費だけでなく教習所費用なんかも掛かっているし。
別に金を貯めたり働くために生きている訳では無いので趣味を一切やめたら本当に自死を選ぶタイプではあると思うんだけど、流石にそろそろ歳も歳なのでもう少し"人生"とのバランスとっていきたい所存。

生活のこと

ジム通い始めた

12月はちょっと色々忙しくて週1ぐらいになってますが……
頻繁に通ってた時も週3〜4日がMAXだし特に厳しい食事制限もやっているわけではないので体重的にはそんなに変化ない。ジムちゃんと通ってないと走った時すぐ脛が痛くなることに気付いた。弱い。
安くはないけど家でリングフィットやったりするよりはちゃんとやれてる感ある。すごく綺麗でスタッフさんも感じのいい人多いから通っていて楽しいのはメリット。
やっぱり痩せるには食事制限も頑張らないとな〜というところで来年はもうちょい真面目に食事制限に取り組みます。目標はその辺の店で売ってる普通のサイズの服が入ること。ほんとはパーソナルトレーニングとかやるといいんだろうか。

歯医者に通い始めた

頬が腫れるぐらい痛くなって20年ぶりとかに通い始めたんですが半年通ってもまだ終わらない。20年分の罰だと思って通っているんだけどそもそも小学生を歯医者に通わすのぐらい親の責任では!?と思って改めて親元には二度と戻らない決心も固めた。一回2000円とか掛かるし今の財政状況じゃないと通えない。
色々あり年明けには人生で始めて親知らずを抜くことになったので時折思い出しては落ち込んでいる。

教習所に通った

12月頭に無事免許取得し、肝心のバイクの入荷が音沙汰ないので教習所で習ったことを忘れ始めている。助けて。
人生においてあんまり試験〜とか資格〜とか頑張ってこなかった方の人間なので(典型的良い子ちゃん枠だったので高校大学共に推薦)自分の力で頑張って何か決まったものを得るっていう体験、すごく自己肯定感が上がった。やれば出来るじゃん自分、的な。少なくとも最近こういう経験なかったな。
あと学科試験が1段階2段階の効果測定と本試験全部100点満点だったので誇りに思って生きていく。

壁面棚を捨てた

人生における憧れとして天井まである壁面棚を買ったんだけど上の方の手入れが雑になってしまってちょっと微妙だった。最初に検討していた身長ぐらいの大きさのオープンシェルフ(四角いの)の方が良かったと思う。
しかし棚なくして壁面棚だけつけてるんだけどもうこれでいいんじゃないかと思っているので今の家ではもう棚買わない。

2023年の展望

掃除をこまめにやる

最近生活が破綻していたので今年の年末こそと思って大掃除をしていたんだけどのべ1週間毎日8時間掃除するみたいな生活になってめちゃくちゃしんどかったので2023年は大掃除をしなくていいようにこまめに掃除をする。
毎日はできないので週1でルーティーン(はたき掛け、掃除機……)と個別の掃除(キッチン、風呂とかとか)をぐるぐるサイクルで回していきたい。

趣味費見直す

サイスタに言ってくれ

転職する

11月ぐらいにエージェントに声を掛けられぼちぼち職務経歴書などを作っている。2023年3月目標だけどとりあえずエージェントと約束した日までに職務経歴書の手直しとポートフォリオの作品増やさんと。
どうして転職したいのかとか、転職してどういう仕事をしたいかとかっていうところはちゃんと詰められてないので年始にその辺もきちんと考えていきたい。

同人誌出す

4月のイベント申し込んだけど12月まじで何もしなかったしちょっと色々あって絵のモチベが下がっているので年始にお絵描きもしたい。

友達に遊びたい・一緒にいたいと思われる人間を目指す

とりあえずチクチクツイートやお話をしないように心掛けます。あとこれは自分に対してもだけどできない約束をしない。

まとめ

2022年もお世話になりました。2023年もいっぱい遊んでもらえると嬉しいです。
正直今めちゃくちゃ疲れてて書きたいことの半分も書けてないけどまあこの計画性の無さを来年の反省としたいと思います。