カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

2022年9月と10月

THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~ STARLIGHT SIGN@L 2day's行ってきた

道中

今回は会場の愛知スカイエキスポが電車だとめちゃくちゃアクセス悪いってのと今年はもう北海道にも行ったのにまた遠征でお財布事情がなかなか厳しくなってきていたから車で行ったんだけど、普通に助手席に座っているだけでも4時間越えで車に乗っているのはしんどかったのでまあ良し悪しあると思う。少なくとも車で行くならライブの翌日に帰らないと危ない。
それと今回は(今回も?)えらく体調を崩してしまいライブ中に胃痛が起きてなかなか大変だった。こればかりはもう家に帰らないこと自体がストレスの可能性もあるし、とはいえ行けるライブに行かない選択肢は無いので遠征は難しいな〜と思った。

前入りして名古屋港水族館行った。Legenders的にめちゃくちゃな聖地なのでめちゃくちゃ見て回った。ただ色々見て回ったけどホンソメワケベラ*1 *2の展示に一番テンションが上がったのでオタクだなぁと思った。

ライブ

もう全て良かったけど今回は割と席が良かったこともありほんと全方位見渡さないといけなくて何も覚えていない。アーカイブがあって本当に良かった。
Take a StuMp!、本当にいい曲すぎる。ネタ曲っぽいけど歌詞はすごく元気になれる歌詞だしただ単にユニット紹介曲っていう部分に留まっていないのすごい。

ちょうどにごりりの更新回で「好き」やオタクである意義の話をしていたり、片や月曜日のトレンドでバイクで日本一周した人がそのまま自死を選んだというニュースを見たりして、改めて自分がオタクであったり生きていることを思ったりした。
言語化の難しい気持ちだけど、私は例えば自死を選ぶ人もそうだし、誹謗中傷などで誰かを傷つける人を見るたびに「でも自分だってたまたまそうならなかっただけで少しルートが違えばそういう生き方を選ばざるを得なかったかもしれない」って思うことがあって。
SideMと出会って好きになって元気にオタクしているのもそうだし、友人や恋人のおかげでこうしてたまたま元気に生きているんだなと。
こう思うとオタクにならなかったら無かった出会いがたくさんあって、私はオタクになって良かったなって思うし、別に無理にオタク辞める必要もないのかなって思う。金銭面は別にして……。

教習所に通い始めた

将来的に彼氏が大型乗った時に中型譲ってもらおうと思って普通二輪にしたけど引き起こしができなくて小型二輪にしておけば良かったと後悔した。仕事に支障が出るレベルで身体を痛めたので小型ATにコース変更。自分を過信してはいけない。
コースが全然覚えられず、良い歳した大人がめそめそ泣きながら講習を受けている。
学科はオンラインでこっちは9月下旬からやってる。一回勝手にLightroomの更新が走って講習中断になってキレた。
9月末に会った友人がそういった素振り何もなくバイクの免許取ってて驚いた。まさか大学の友人とツーリング行く約束をする日が来るとは思わなかった。
なんか教習所行くたびにお腹壊してたりストレスでプチ自傷行為に走っているので早く身体に慣れて欲しい。

オタクのこと

THE IDOLM@STER SideM 6th LIVE TOUR 〜NEXT DESTIN@TION!〜 Side TOKYOの円盤を見た。アソビストアで頼んだらフラゲ日着じゃ無くて若干悲しい思いをした。
6thはほんとどの公演も良かったけど東京はMCの印象が強すぎてな……あとベッチュアの落ちサビで古論が手をなんかえっちな感じにしているところが抜かれていて見るたびにびっくりしてしまう。

フェス限、漣と雨彦引けた。50連ぐらいで漣が引けて追うか悩んだけど流石に4凸目指せないし無凸。
7th開催記念ガシャ、そんなにつらくなく古論と漣引けて良かった。
古論の誕生日祝った。アクアパッツァとケーキ。イラストも描いて、結構反応もらえて嬉しかったし、彼氏に上手くなったねって褒められて嬉しかった。
古論限定SSR、天井。運命力ってのはこういうことだ。今まで古論のチェンジ後イラストってこれだって物無かったんだけど今回のSSRはまぁ……すごいね……特にスキル演出がさ……すごいね…… 彩光の欠片をちまちま貯めてた甲斐あってすぐ4凸した。セレチケで4凸してるアイドル交換して彩光の欠片にするのがやっぱり最適解だと思う。

10月中旬に友達と突発的に集まって駄弁ったり東京公園の円盤見たりした。ベッチュア、何回見ても慣れない。新テニが自分が読んでいた頃よりすごいことになっていそうなんだけど言葉で聞いているだけだと何一つ理解できなかった。でも元気なオタクの話を聞いていると元気をもらえるので楽しい。

その他諸々

ジム、ちょっとサボりがち。あまり気負わずに行くしかない。
お弁当、10月中旬から再開。頑張って習慣にしたい。
イラスト、最近またやる気が出てぼちぼち描いてる。性質上ワンドロだと焦っておかしいところそのままに描いてしまって良くないなと思ったのでワンドロはお休み中。今は遅くてもちゃんと描いて癖を付けたい。

まあ教習所終わるまではどうしてもなぁ〜というところもありつつそろそろ2022年も終わるし色々片付けたいなと思いつつ生きている。

*1:アイドルマスターSideM 2016年の雨彦誕生日に古論から贈られた雨彦に少し似ている魚の置物

*2:ホンソメワケベラの解説読んだら海の掃除屋って呼ばれてるって書いてあってへぇ〜と思った