カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

2022年8月

やってたこと

ポートフォリオサイト完成した。
https://hosakachiaki-portfolio.deno.dev/

まあ中々に苦労して完成させた後にdenoの日本語コミュニティを見つけて😲ってなったけどdeno自体は触ってて気持ちいいのでなんか今後も作っていきたい。

なんか忙しかったりメンタルがアレだったりで転職活動自体はほぼ進まず、来年の3月でWeb業界経験も3年になるし急がなくていいかなぁの気持ちもありつつ元気なうちに脱出しないと詰んだ時にマジで困るなの気持ちもあるのでまあ地道にやっていきたい。

急にファイナンシャルプランに目覚めたオタクになりiDecoとかつみたてNISAとか調べてた。流れに乗り遅れた感はあるけどやらないよりかはいいかなの精神で。
今後結婚するのかとか一切のライフプランが見えないけどとりあえず自分がオタクに突っ込む分は自分で稼げるぐらいの資産運用を心がけたい。

オタクのこと

アイマスの話じゃないけどバイクのことを色々調べていた。最初はリトルカブにしようかと思っていたけど諸々調べたり見に行ったりしているうちにペカペカの新車で60キロ出したくなったから中免取ってクロスカブ110を買うつもり。ハンターカブじゃないのは水色がクロスカブしか無いから。  

125cc以下なのに中免なのは後々かっちゃんが大型買った時に中型バイクを借りられるようにするため。まあまだ中免すら持ってないけど、教習所色々調べたら何回も通うのはマジで嫌だなと思ったので中免ぐらいは頑張りたい。小型と費用も単元も大差ないしね。  

今月はワンドロ割と頑張れた。12月に本出すのは諦めようかと思ってたけど原稿やってないとなんか物を完成させるという行為がとてつもなくハードルが上がってしまうので本じゃなくてもなんかしら作品らしいものは作りたいなと思っている。

315 Passion Hour、これがママ面オタクの気持ち……( ˘ω˘ )
担当の贔屓目もあるけどとにかく古論の所作全てが可愛くて最高だった。ずっとちょっと首傾げてるしちょっと姿勢悪いし(斜めってる)若干北村や雨彦とタイミングが合わなくて古論ってこうやって生きている存在なんだなって……
あの顔面の完璧さと本人の天然感のギャップが好きで、それを静止画とか文字のストーリーだけでなく普段なら絶対に目にすることができないいわゆる”画面外”の光景が見れて本当に良かった。牙崎も楽しみにしている。
あと夏祭りグッズが本当に可愛くて最高なんだけど、グッズ売るなら物持ってるの絵で方売って欲しかった。買うけど。アソビくん番組のグッズ本当に作画が可愛すぎる。

思い出

8月は下旬に2回お友達と遊ぶことができて良かった。なんとなく毎年夏の終わりあたりに友達と会う機会が多い気がして(夏真っ盛りは生きるだけで大変すぎるけど)友達と会うと夏が終わるな〜って感じがする。  

歳も歳なので将来の展望の話とかをするんだけど(人のそういう話聞くの好き)なんだか自分はふらふら好き勝手生きているなぁと思って不安に思ってしまうこともある。

あとは毎度言ってるけどほんと新しい友達を増やすのは年々難しくなっていくので今も仲良くしてくれている友達を大切にしたい。そして同時に遊んだ後の自己反省会も増えていく。

SideMと玉屋cafeのコラボにも無事に行けて、しかも期間中1回しか行けないかと思っていたらたまたま席が空いて2回行けて良かった。レジェは単独の仕事が少なく(歴史とか伝統とかはレジェもいいと思うんですよのオタクの気持ちとまあキャラデザ的に使いやすいのは彩だよなのオタクの気持ち)玉屋でいっぱい仕事してくれてオタク的にも嬉しかった。

8月中はかっちゃんがずっと土日とも出勤で、1ヶ月だけだと思えば素直に応援できたけどやっぱりちょっと寂しいものはあるのでしばらくは土曜日休みで遊んでいたいな。何はともあれ1ヶ月お疲れ様でした。私にとっても素敵な思い出になりました。

継続していること

ヤクルト1000、本当に効いているのか? と思いつつ今止めると復帰できないってのもあるのでとりあえず飲んでいる。
ジム、平均して週2回ぐらいは行ってたかな? 10月のチケットも取れているしダイエットも頑張りたい。
音読、たまにサボっちゃうけど継続中。 8月までに読んだ話:宮木あや子「雨の塔」宮沢賢治銀河鉄道の夜」「双子の星」「よだかの星三島由紀夫「午後の曳航」読み途中
歯医者、週一ぐらい。めちゃくちゃ金かかるけど今までの人生の罰だと思って頑張って通っている。最終的には親知らず抜いて歯列矯正したい。