カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

2022年6月

日記、せめて月一で書かないと長いし忘れる。

SideMの同人イベントに行った

フルカラーイラスト集を出しました。A5で16P、実動1ヶ月ちょっと。
最初は漫画にしようと思っていたんだけどあまりに辛く厳しく、本当に新刊落としかねない感じになっていたので方向転換した。
さすがに抽選があったタイプのイベントで新刊落とす勇気はなかった。

才能が無いで物事を諦めるのはあまり良く無いと思うけど、流石に漫画を描く基礎的な力(画力もそうだけど、気力とか、そもそも漫画を描くことを楽しむ力……)が足りて無いなと思った。
SideMではあんまり小説を書く気になれないというか上手い人がたくさんいて自分で書かなくてもいいかなと思っていたけど、不思議とイベントに行ったら小説のやる気も出たのでちょろちょろ書いてみたりもした。

イラストはイラストで描いてて楽しかったし今自分が描ける1番のものが描けたと思うけど、やっぱり他の人の本を見ると自分のイラストはまだまだ拙いなぁと思ってしまう。
別に人に勝ちたいと思って同人をやっている訳ではないんだけど、まだ自分で自分の絵に満足できるまでには程遠そう。
しかし宣伝ツイをしても全然はねない感じだったのにちゃんと買いに来てくれた人がいて、やっぱりイベントっていいなぁって思った。自分もたまたまスペースで見かけて買う本が何冊かあったし、オタクでいる限り同人からは足を洗えないだろうなと。

かっちゃんと来てたのでイベントの後はちょっと車を走らせてもらいブルーシールアイスとベーグルを食べて帰った。
ベーグル、こんなすべすべもちもちの食べ物があるのかってぐらいすべすべもちもちで最高だった。チェーン店じゃないのよね。

この翌週にオンラインイベもあったんだけどまたなんかこうメンタルが落ち込んでしまい、同人活動ってやっぱりわからないなぁとなった。
まあいっぱい描いて自分が満足できるように頑張ろうと思う。

行ったところとか

焼肉行った。イベントの打ち上げだけど当日は疲れ果ててて翌日。歩いて行ける距離にいい感じの焼肉屋があって良い。家焼肉も好きだけどね。
カラオケ行った。久々にいっぱい歌えて楽しかったけど久々すぎてあれも歌えばよかったな〜ってのがいっぱいあったのでまた行きたい。
スタバのメロン飲んだ。最高に美味しかったけど一回しか飲めなかった。スタバ期間限定のものがあるうちに複数回行くの難しい。
初めて一人で外でお酒飲んだ。プロントのキッサカバ、まあ安くはないけど綺麗で静かで一人で使いやすい。翠ってジンが美味しかった。
久々に江ノ島まで歩いた。海辺でガシャ引いてたらめちゃくちゃ蚊に刺されたけど引けたので良し。 

オタクのこととか

サイスタで天井見た。許せん。でも今回の牙崎はさすがに引いておかないと後悔するタイプの良い絵だったから仕方ない。モバエムやエムステもそうだけど牙崎漣に神性を見出しているオタクがいる。わかるわ。
本家七夕イベ。イベスト良かったねぇ〜〜〜。ガシャはかっちゃんが引いてくれた。代わりに雨彦1枚取りで走ってる。
サロメちゃんハマった。Vはハマると(自分が)めんどくさいの自覚してるからあまりハマりたくなかったけどもうサロメちゃんがいない日々は考えられませんわ。

諸々精神がつらい日々が続き、もう心に鎧を纏って生きるしかありませんわ!って思って一日お嬢様口調で過ごしていたら完全に抜けなくなってしまいましたわ。
でもSHIROBAKOゴスロリ様然り、可愛い下着を買う漫画然り、メイクをする漫画然り、自分は何かしらの鎧を纏って生きていると思った方が心の傷つきが減った感じがして、また少し生きやすくなったような気がしますわ。

継続していること

ジム、たまにサボり気味になってしまうけど一応週2回程度は行っている。健診で痩せてて良かった。
ヤクルト1000、飲んでる。確かに調子がいい感じする。
音読、続いてる。6月は毎日できたかな。日によって上手い日と下手な日が発生するようになった。疲れ度合いかな。