カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

2023年1月

ふと思い立って過去の記事見たら一番最初の日記が2017年の12月とかだったのでもう5年もこの日記書いてるのか。6年目こそ月一更新忘れない。


元旦は前日までの無理が祟り寝正月。2日と3日はモバエムの記録取りまくってて腱鞘炎になった。本当は転職のことやらないといけなかったんだけど人生の段取り悪いからしゃーない。


5日、モバエム終了の日。8年も遊んだゲーム初めてっていうか同じジャンルにもうすぐ10年いるっていうのも信じられない。これからもよろしく。
終わる直前はほんと精神も荒れてたっていうかもうめちゃくちゃに寂しかったんだけど実際終わってしまったら悲しさより愛が胸に満ちててほんとSideMっていいジャンルだなって思いました。8年間本当にありがとう。ガシャとかこう、色々あったけど終わってしまえば全部いい思い出だよ。
有志で色々記録取ったの共有してるんだけど、私以外にもLegendersのボイスとか録ってる人いるだろ……って思っていたのに意外といない。全イベストスクショという神のような人はいた。絶対他にも記録取ってる人いる……って思いながら記録取ってたけどあまりいなそうなのでまあまあ頑張った甲斐がある。


本来年末年始にやる予定だった転職活動のアレコレを仕事始め1週目でやってて大変しんどかった。2023年の目標は人生の段取りを良くすること。
ただまあ1日2日で作った割にはいいもの作れるようになったのでちょっとだけ自己肯定感が上がった。


SideMのフィットボクシングコラボ、途中すねが痛くて寝れないレベルの日があって完走は出来なかったけどとりあえず三日坊主にはならずに済んだ。
コラボが始まったぐらいの時にオートミールも食べ始めたんだけど、どっちが効いたのかどっちも良かったのか開始1週間で1kg以上体重減って嬉しい。
オートミール、意外と食べれる味だったしとりあえず朝夜は炭水化物食べるときはオートミールにしてるのでちょっと継続してみる。フィボもね。やっぱり毎日運動した方がいい。


20日から一泊二日で湯河原に友達と旅行に行ってきた。思えばこの歳になるまで友達と旅行とか数えるぐらいしか行ったことないな。

お宿はオーベルジュ湯楽のイタリアンコース。割と有名な一人旅ブログでオーベルジュ湯楽絶賛しててずっと気になってたので友達にお願いしてここにした。
オーベルジュはレストランを主軸にした宿泊施設らしく、その名の通りもう出てくる料理が全部見た目良し味良しですごかった。あとノンアルコールの飲み物もすごいいっぱい置いてあって助かった。白ワインとカクテルとロゼを飲んだんだけどお肉料理と一緒に赤ワインも飲みたかったな。
あまりラグジュアリーなお店でご飯食べることって無いんだけど、いっぱい量を食べて美味しいって料理とまた何か違う感じがする。美味しすぎてパン3つもおかわりした。

割合建物が古いってレビューもあって、まあ確かにめちゃくちゃ綺麗!って感じの建物でも無いけど手入れはすごい行き届いているんだなって感じの建物でなかなかレトロで好きな感じだった。
温泉も良かったんだけど、湯河原の温泉って横浜の万葉倶楽部でも使われているから最初温泉入った時に感動よりもこれ知ってるの驚きの方があった。

湯治ってこういう感じなんだろうな。ちょっと食べ過ぎちゃったけど。

他、観光なども朗らかに楽しみ、直近で会った時はイベントだったので久々にめちゃくちゃ話したな〜という感じ。
なんだか大人になっちまったなぁ〜って思うけど、これだけ贅沢な旅は大人にならないとなかなか楽しめないだろうしまあ大人になった甲斐というところ。
後はやっぱり温泉地なんかは足が無いと何かと不便なので四輪の免許…… せめて二輪でタンデム出来るぐらい上手くなりたい。

後はまあ何かにつけて推しカプの幻想を見ては「えっちだ……」とか「ここ推しカプがデートした聖地するわ」とか言ってたけど、それを許してくれる友達で良かったなと(許してくれてたよね ?)

旅行、貸切露天風呂に入る時に先にシャワー出してお湯循環させとくかって思ってシャワー出したら浴衣濡らしちゃって貸切露天風呂から部屋に戻る時にタオルと羽織だけで戻った以外は特にトラブルも無かったけど一応反省と継続。
反省点:コットンに化粧水を染み込ませて持っていく時はコットンがびちゃるまで化粧水を付けておかないとコットンがパサパサで腹が立つ。ニットの上にカーディガンを着ない方がいいし(暑い)防寒着持って行くよりカイロ持ってった方がいい。風呂敷持ってく。お風呂セットケースもっとコンパクトなのに買い替える。iPadはminiでも絶対使わないから絶対持ってかない、本も読まない。
継続:荷物をリュックにまとめられるようにしてサコッシュに貴重品詰めておく。化粧品は下地+パレット+チーク+リップで十分。


29日、シーパラトークショーにバイクで行くかもしれないと思って練習がてらツーリングしてきた。彼氏に借りた原付だけど。
ツーリング、まあ楽しいんだろうなっていうのはわかってはいたんだけど自分の力で2時間とかバイク運転してるとなんかよくわからん「やれるぞ、やってやったぞ!」感があって、想像していたよりもすごい楽しかった。
シーパラトークショー自体は多分車で行くんだけど(もはやトークショーを見るだけでも防寒装備が必要なので)お弁当とスープジャーに入れたお味噌汁と水筒持ってツーリングピクニックするだけでなんでこんなに楽しいんだろうかって思うぐらい楽しかったのでツーリングはツーリングでまた行きたい。

あとやっぱり長距離運転するなら車の流れに乗りたいなと思ったので早く自分のバイクが欲しいところ。しかし中古なり在庫がある店なりを見てても遠いうえに通信販売無かったり小売販売希望価格より謎の上乗せがあったりと決め手に欠けて延々と悩んでいる。


オタクのこと

グローリーモノクロームガシャで170連させられた。許せん。他にも最近100連中SSR0枚みたいな引きなのでなんかこう気持ちよくなりたい。でも神速のオモイノウタのカードは最高だったのでガシャ以外の全ては許した。
THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR 〜NEXT DESTIN@TION!〜 Side HOKKAIDO LIVE Blu-ray来た。何回見てもDay1のRAY OF LIGHTがTHE 虎牙道史上最強最高すぎる。これからTHE 虎牙道を知る人は6th 北海道Day1のRAY OF LIGHTから知って欲しい。
シーパラトークショーのチケット取れた。嬉しい。でもやっぱり本気のチケット戦争は最低限PCからじゃないと駄目。いや普通に先着売りやめてほしい。レジェを彼氏が確保した後クラファも確保出来た。バイクで行きたいけどどうかな。寒いかな。


その他

親知らず抜いた。めちゃくちゃ虫歯で酷かった。夜から翌日はめちゃくちゃ腫れるし痛いしだったけどまあ1日で治ったので許してやる。1週間ぐらいで抜いた穴がめちゃくちゃ小さくなってて人体の神秘を感じた。

2022年の大掃除を教訓に週に1回は掃除するようにしてる(それまでは大体人が遊びに来る時だけ掃除してたので大体2ヶ月〜1ヶ月に1回だった、最悪だね)んだけど、1週間生きてるだけでこんなに埃が溜まって色々汚れるのかと悲しくなってしまった。
めちゃくちゃ断捨離をして、自分が扱える範囲で物を持つということの大切さがだいぶ身に染みてわかってきた。ちょっとまだ自分の管理できる範囲よりも物が多いのでもう少し減らしたいところ。
ルンバも欲しいけどまずは洗濯機かな〜その前にバイクのローン来ちゃうけど。

オートミール、弁当に持って行くのに最適であることに気付いてむしろ昼の方がよく食べてる。まあ腹持ちもいいし。


去年の年末に秋田道夫さんのエッセイ「自分に語りかける時も敬語で」の言葉が流れてきて、

仕事ができるかどうかなんて気にしている人はほとんどいません。 愛想が良くて、よく気がついて、時々お土産をくれる人が好きなんです。

っていう言葉にとてつもなく感銘を受けて、自分もそうありたいなと思ってたまに意識している。お土産もちゃんと買おうと思った。私もそういう人が好きだからね。あと自分の機嫌を自分で取りきれないとしても不機嫌を振り撒かないこと。
本はまだ買えていないけど次のKindleセールで忘れずに買いたい。

バイクの免許を取れたからなのかダイエットを本格的に始めたからなのかわからないけど、最近自分に対しても「いいじゃん」的なゆるい肯定感を持てているし、生理前でもメンタルが荒れていない。
最近ずっとご機嫌でいるようにしていたら自分自身も人生楽しいなと思えるようになったので、もし私がまた不機嫌を振りまくようになったら「お里が知れましてよ!!」って注意してくださいましね(他力本願)