カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

2023年2月

5日
SideMの八景島シーパラダイススペシャルイルカショー

すっごいうろ覚えだけど冒頭の寸劇で 古論「イルカたちもはしゃいでいますね!」 雨彦「お前さんの方がはしゃいでいるな」 北村「クリスさんも大喜びだね〜」 みたいなこと言ってた気がする。全然覚えてないし全然レポ上がってない。
雨彦「良かったな、古論」みたいなこと言ってた気もするんだけどそれはオタクの幻想かも。

笠間さんが「雨彦もクリスに対して(水族館の仕事できて)おめでとうとかは言わないだろうけど暖かい気持ちを抱いているだろうし、俺もこまちゃんに対してそう思っているよ」って言っていたことを聞いて、なんだかすごくLegendersのプロデューサーになって良かったなって思ったし、プロデューサーにしてくれてありがとうって改めて思った。すごくアイドルの気持ちに寄り添ってくれているんだなって。あと中の人に言うのもおかしいけど解釈315億点で神。
今日が今までで一番、Legendersの、古論クリスの担当プロデューサーになって良かったなって思える日だった。

私がアイマス、SideMを好きなところが、Pがアイドルを愛した分の熱量で声優さんや運営がまたアイドルを愛してくれるところで、今日駒ちゃんが本当に嬉しそうに楽しそうにトークショーをやってくれていたのが、そしてその姿を見て仲間もまたアイドルへの気持ち含めて喜んでいるのが(担当になってまだ1年とはいえ)なんか今までの色々なことがすごく報われた気持ちになった。

古論がアイドルをやっているルーツである水族館で古論が仕事をしてくれて本当に嬉しい。古論のルーツと、古論を好きになった自分のルーツが重なってまた嬉しい。

自分の感情が重すぎて生身の人間絶対推しちゃいけない方の人間なので声優さんも絶対SideMの現場以外は追わないって決めてるんだけど、ほんと今日のトークショー見て中レジェ3人のことが改めて大好きになった。

思えば古論のアイマスですよを生で聴ける機会なんてもう無いかもしれないんだからもっと噛み締めとけば良かった。

帰り際、彼氏に「私はアイマスを愛してくれている人が好きなんだ」みたいな話をしてた。


11日12日 MOIW2023 今回は両日現地

結構高いし出演者発表の仕方とか諸々で若干モチベ下がってて配信でも良かったかな〜とか一瞬思っていたけどちゃんと現地いれてよかった。

「コラボやシャッフルもありますよ!」の挨拶からまさかコラボやシャッフルじゃない歌唱の方が少ないとは思わなかったよJUNGO。
歌マス始まってオタクのコール響いてきた時からもう夢の中にいるみたいで、3年間声出しなかったのが嘘みたいにあっという間にコールのあるライブに帰れた。

まあ割とライブ中は感動というより驚きというかオタク虐待セトリだったのでのたうちまわっていた。Turipは本当にダメだって。
個人的にSideMのMVPは冬馬くんと咲ちゃん。この二人登場回数も多かった気がするしほんと見たかったものいっぱいやってくれて、何より二人とも、SideM全員萎縮せずすごく楽しんで気合い入れてライブやってるの伝わってきた。

day2の最後、一緒にM@STER PIECE歌えたの嬉しかったなぁ。Pたちの声届いていたらいいな。
マスピ、大人になって色々夢を諦めたり形を変えたりしていく中で年々いい曲だなって思う気持ちが強くなっていく。

day1の最後のMCで中村繪里子が言っていた「私たちのためにここにいてくれてありがとう、私たちは今あなたのためにここに、ドームに立っています」って言葉が本当に大好きで、Pとしてはアイドルたちにしてやれることなんて微々たるものなんだけどその僅かなことでもアイドルたちの力になっているんだって改めて言ってもらえたのがすごく嬉しかった。私にとっての"アイドルマスター"ってこういうことなんだと思う。アイドルのためにPになれるし、Pのためにアイドルがいるんだなって。

2日目終わった後、APかっしーがTwitterで「アイマスが好きなのと同じくらいアイマスを好きな方々が好き」っていうツイートをしていて、自分が先週レジェのイルカショーを見た後に思ったことをAPかっしーもまた思ってくれているんだなとわかってそれも嬉しかった。

しかしこう、新しく担当増えるかなって思いながら観ていたけど、むしろ今回出ていない担当2人への気持ちの方が強くなった気がする。牙崎も古論もこのステージに連れてきたい。まだ知らない輝き方を見てみたい。
さすがにMOIW2025もあるだろうし(頼む)次こそ本当の本気で全員出してほしい。4回分ぐらい公演やろう。

今後も無理なく楽しくプロデュース活動に勤しみます。無理させないでほしい。なんだツアマスって。また金がかかりそうなものを。


19日 クラファのイルカショー

5日にトークラリー聴いて回れなかったので昼間はトークラリー聴きながら水族館回ってた。 フサギンポ、なんて愛らしいんだ。

トークラリー、非常に実在性を感じて良かった。本気で古論クリスに対して水族館のガイドボイスやれて良かったねぇって気持ちを抱いている。


月の後半は転職活動やらなんやらやってたけど成立には至らず。


今月あたりから手帳とお小遣い帳アプリの使い方を、先に大まかな予定や見込みで記入しておくっていう使い方をしている。*1 *2
意外とこれが合っているのか、特にお小遣い帳アプリの方は月々の予算計画が立てやすくなった。


ふと、今まで斜に構えて生きすぎたなと思ったのでもっと素直に生きようと思った。

*1:手帳は今週これをやって〜っていうのをフリースペースに書いて、その日実際にやることをデイリーの欄に書いている。NOLTY Uなので

*2:お小遣い帳アプリの方は予定が入っている日に使いそうな見込みの金額を先に記入しといて後から実際に使った金額に修正している