カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

2018年12月17日から23日まで

仕事やら先週あった辛いことやらのストレスと寒さとでまた胃炎をやらかしてしまった。こういう胃炎には太田胃散みたいな消化を助けるのは飲んでも意味がないのでは?と思いつつ他に薬も無いので飲んでいる。食生活もだいぶアレだし、年末までのもうちょっとがしんどい。

 

木曜日は学校の課題のプロジェクションマッピングを設営した。ちょうど木曜日の朝から胃炎をやっていたのでめちゃくちゃ防寒して望んだら逆に暑すぎて服を脱いで結局寒くなるというアホの極みをやったりした。なんなんだ。

 

金曜日は行きつけのカフェ(お洒落)でお洒落なジャズを聴くクリスマス会をしてきた。大人な感じ。

アコースティックギターの生演奏は何回か行ったことがあるけどクラリネットとかは始めてだったかも。口には出さなかったけど紅の豚を思い出した。

借りてきた猫のように大人しかったけど、実際自分の人間性なんてそんなもんなのかもしれない。お酒が飲めないってのもあるけど。大人しいだけで楽しんではいた。

 

土曜日、新しいiPhoneが届いた。やったね。

とはいえiPhone7。せいぜいがFGOとかエムステやるぐらいなのでさすがにXSのスペックはまだいらない。現行のXperiaのコネクター部分がそろそろ怪しい感じだし、MacBookの分割も終わるし、そもそもPCがMacならスマホiPhoneの方が利便性高いしと。

正直あと1ヶ月待ちたかったけどXperiaが壊れた時に家にWi-Fiが無いからiPadしか使えなくなるのは困るな~と思って早めに買った。ドコモの時は壊れてからドコモショップ行っても代替機がすぐに借りられたけど格安SIMにそんなものは無い。安心は金で買えるってこういうことだよなって思った。今後はXperiaも緊急時に使えるし*1リスク管理ということで。

 

日曜日は大学の先輩とか同級生とか色んな人と忘年会してきた。店選びを一任されたのでなんとなく最近食べていなかったイタリアンをチョイスしてみたら結構美味しかったので良かった。なんかお洒落だったし。

ここ一、二年は酒もめっきり飲めなくなり今回もノンアルコールオンリーだったけど、周りが酒を飲んで酔っ払っているとこっちも程よく話せるようになるので特に支障も無し。

二次会では何年ぶりにかにカラオケも行ったし、色々話したりできてとても楽しかった。良い忘年っぷりでしたね。

*1:平常時もWeb開発用とかには使う