カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

今年の課金振り返り

個人的に他人の金の話を聞きたい*1のとこうやってまとめた物を外に出さないと長続きしない気がするので今年の趣味に掛けたお金を振り返ってみます。

ちなみに趣味といえどランク的には食>趣味>>住>衣ぐらいの気持ちで暮らしているので全て必要経費です。

 

2月

2/24 3200円(エムステ)

多分SR THE 虎牙道のガチャ

 

3月

3/7 3680円(エムステ)

3/13 1600円(エムステ)

多分ホワイトデーのガチャとアイテム課金

 

3/17 3090円(エムマス)

これもホワイトデーのアイテム課金

 

4月

4/8 5150円(エムマス)

4/11 5150円(エムマス)

4/13 3090円(エムマス)

バンカライベントのスタダとラスパ。この時は友達から傭兵を借りて来たのでめちゃくちゃ助かった。

 

5月

5/24 9270円(エムマス)

Bullets of Heresyのガチャ課金。結局1枚しか出なかったのでもう一枚は交換で探して来た。

 

9月

9/4 5000円(デレステ

限定スカチケ分。まゆすき。

 

11月

11/22 10780円(エムステ)

SSR THE 虎牙道のガチャ分。出た瞬間めちゃくちゃ上がった記憶はある。

 

12月

12/3 15450円(Mマス)

12/13 5150円(Mマス)

2018クリスマス前半のガチャとアイテム課金戦場のメリークリスマス

 

合計70610円

 

その他課金以外に使ったもの(抜粋)

トラックボール 3500円

Bluetoothイヤフォン 4200円

ガルパンスタッフ本 2000円

FGO夏フェス アクスタ 3000円

SideM 3rd LV(幕張1day 仙台2day 福岡)20000円

SideM 2nd BD 2days 8500円

SideM グリライBD 6000円

SideM 3rd 幕張BD 7500円

デレ6th 西武ドーム 10500円

デレ6th 名古屋ドームLV 5000円

デレ6th 事前物販 3000円

デレ 佐久間まゆフィギュア 12000円

 

合計85200円

 

総計 155810円

 

 

総括

改めて振り返ってみるとめちゃくちゃ金使ってて怖い。年収の1割趣味に使ってた。脳みそ溶けてるのか?ここに書いていない以外にも曲とか本とか買ってるし。

平均すれば月1.3万円ぐらいだけど使う月と使わない月で波があるのに毎月貯金等に回せていないので趣味費は月々の金額決めて別で口座分けようかな。

 

今年はsideM出戻り一年目で気持ちが荒ぶっていたのもあるけど、性格が課金に向かないので課金は少し抑えたい。使った金に後悔を覚える奴は課金しちゃダメなんだ……

とはいえエムステはWT以外は無課金でも走れるぐらいの戦力が揃って来たので本家で被弾しなければなんとかなりそう。あとはエムステの中の人衣装ガチャぐらいかな。本家はマジでしばらく走りたく無い…せめてマラソンかチムイベの時に…

意外とFGOに課金していなくて驚いた。サンソン先生のクラス違いのために貯めておいた石を朕に回して盧美人が宝具3になったので直近で来たら課金すると思う。また貯めておこう。

 

支払い、現金だったりクレカだったりしたけど趣味費はクレカで統一した方が管理しやすそう。家計簿はつけているけどクレカの分は支払いが訳わからなくなりそうなので入れていなかったけど2019年はもう少し厳密に管理したい。

 

 

*1:ガチ借金話はするのを躊躇いますが趣味の金の話はできる。ちなみに年収は200万切っているので貧乏です。