カタツムリのつもりもむりむり

頭の中身を置いていく場所 Twitter@yyk_kk

2019年2月5日から11日まで

助手展のWebサイト作った。詳しくは8日の記事にて。

 

katatsumori.hatenadiary.com

 本当は6日にはアップしてたんだけど広報的な都合で公表が8日になった。出来て良かったね。

 

意図せず極貧生活を送っている。今月はうっかり色んな支払いが重なってしまって本当にヤバイ。全然食べなくても大丈夫な人だったらあまり困らなかったけどこれが食べないと生きている意味を見失う方の人だから大変なんだな。

そんなこんなで結構自炊頑張ってるし今後なんかレシピに困った時向けに作った物をメモしておく。作り方はネットで調べれば出てくる。

 

スンドゥブチゲ(肉無し)、トマトリゾット、油揚げの玉子とじ、チーズリゾット、ハムと白菜のコンソメスープ、白菜のミルク煮パスタ、あんかけ豆腐丼、キムチ豆腐丼、スパニッシュ風オムレツ、とり白菜

 

これが果たして先週食べた物なのかもっと前に食べた物なのかわからなくて悲しくなるので次週からメモしておく。この週は学校から弁当が2日支給されて結構助かった。そもそも自分が作る以外の食事が好きだし。

白菜のミルク煮をおそらく火曜日あたりに食べたんだけど、牛乳の賞味期限が切れていた訳でも無いし温かい状態で食べたのにめちゃくちゃに腹を壊してそのまま胃炎みたいな状態が続いている。割と子どもの頃から乳糖不耐症の疑いがあった(冷たい牛乳を飲むとお腹が痛くなるので小学高学年ぐらいからあまり飲まなくなった)けど、身体の調子の相まってもろに食らってしまった。しばらく乳製品は自粛。チーズが好きだから辛く悲しい。とはいえチーズもそこそこ胃もたれするのでもしかして結構な重症なんじゃないか。いやきっと時期のせいだな。

 

11日の夜もまたお腹を壊し2時すぎまで寝られなかった。ホッカイロを貼ったら治ったけど、身体が冷えているのかな。思えば去年もこの時期普通に具合悪かったし、養生しよう。そうしよう。