カタツムリのつもりもむりむり

一般的オタクの頭の中身を置いていくところ / アイドルマスターSideMが好きです

2023年4月

とりあえず原稿の反省点

  • ネームが遅い
    • 解決としてはとにかく(面白くなくても)下書き段階までさっさか仕上げてからコマ割り変えたりしてネームを組み直す
  • 苦手な構図を避けがち
    • 引き・バストアップ・顔アップの緩急をつける
    • アイラインも変えるように頑張る
    • デフォルメキャラばかりにならないように気を付ける
    • 絵柄的に背景はそこまで描き込まなくて良さそう
    • 話の繋ぎの部分でも見開き単位で1コマは見せコマを作る
    • コマ内でも右から左に時間が経過するようにふきだしと絵を配置する
    • ノド側は文字の可読範囲2cmと思っておく
      • せめてネームまでは見開きでページ作るようにする
  • セリフが長い
    • 人物名や前のセリフと重複するところなど、絵で説明できたり前後のセリフで説明されているところを削るようにする
  • ふきだし内の余白が少ない
    • 文字の大きさは8pt〜にして良さそう(今回10pt) もっとふきだしごとにフォントの大きさ違って大丈夫

今回友達に「絵が上手くなったね」って言われる機会が多くてとても嬉しかった。自分でも上手くなったと思ってはいたけど自分で思っているのと周りにそう言われるのはやはり雲泥の差がある。

あとロゴがめちゃくちゃいい感じに出来て良かった。今まであんまり可愛い系の表紙作ったこと無かったけどデザインなかなか気に入っている。


まああとはもうとにかくサイスタサ終のお知らせからずーっと辛い。他の思い出は6月にまとめておく。